マイベストプロ広島
  1. 日経、2日4桁の続伸・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

日経、2日4桁の続伸・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年3月26日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談IFA

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。



COVID19の不安なお継続


今朝終わったNY株式市場は、新型肺炎対策として2兆ドル(約220兆円)規模の景気刺激策で合意した事を受けて、安心感が広がりました。

しかし、やはりまだCOVID19の不安の払しょくは難しく上値の重い展開となた長です。

ナスダックは反落となってしまいましたが、ダウ平均株価は、495.64ドル高の21,200.55ドルと21,000ドルを回復して終わっています。

しかしまだ感染拡大は収束しておらず、今後の経済への影響がどれくらいになるのでしょうか。



75歳以上の医療保険料、全国で上昇


75歳以上の方が加入する後期高齢者医療制度で、公的医療保険料の水準が4月から全国で上昇します。

低所得者の保険料軽減する措置が縮小された事も保険料が上昇する要因となっているようですが、東京では年間の保険料が平均で初めて10万円を超えたようです。

また島根や京都、福井、茨木では1万円以上の上昇となるようです。
 
医療費の負担も多くなっているようで、高齢化による医療費の増加も深刻化しているのでしょうか



ガソリン価格、2年4ヶ月振りの安値


今回のCOVID19の影響で外出を自粛し給油量が減っている事や産油国の減産交渉決裂で原油価格が急落している事で、ガソリン価格が安くなっているようです。

資源エネルギー庁が発表した23日時点でのレギュラーガソリンの店頭価格の全国平均は1リットル=139.6円と先週より3.9円安くなり、2年4ヶ月振りの安値で値下がり幅が5年2ヵ月振りと急激な値下げとなっている事が分かります。

ゴールデンウイークのイベントも中止するところもあり、ガソリン価格持ち直しも少し時間がかかりそうですね。



緊急経済対策はどうなる


現在、政府で検討されている緊急の経済対策で現金給付をどうするかという問題がありますね。

いろいろな案が挙がっているようですが、GDP1割の56兆円規模の経済対策が考えられており、5月に所得が大幅に減少した世帯に対し現金を給付する事が検討されているようです。

条件にあたれば1世帯で20万円~30万円程度の給付の可能性があるようです



日経平均、2日連続、4桁の上昇


昨日の日経平均株価は、連日の4桁の上昇となる1,454.28円高の19,546.63円で終わりました。

上昇幅は歴代5番目で、1994年1月以来の26年2ヵ月振りの大きさだったようです。

前日のアメリカの景気刺激策が合意した事が日本市場にも安心感を広げたようですね。

NY市場では少し値動きが縮小してきていますが、日本市場は3日続伸し2993円と18%も上昇していますが、利益確定売りが出るのでしょうか

日経平均先物は再び19,000円を割り込んでいるようです。













皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ