マイベストプロ広島
  1. 学生ローンに苦しむ中高年・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

学生ローンに苦しむ中高年・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年2月14日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談確定拠出年金

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。



1月バイト時給、過去最高を更新


三大都市圏の1月のアルバイトやパートの募集時の平均時給が前年同月比で3.4%高く1082円となったようです。

今後は新型肺炎の影響で求人などが減少する可能性も示唆されていました


ガソリン価格、3週連続で下落


新型肺炎の影響でガソリン価格は下がり続けていますね。

レギュラーガソリンの全国平均の店頭価格が前週に比べ1.2円安い1ℓ=150円だったようです。

暖冬という事もあり、灯油の消費も少なくガソリン価格も安くなれば家計には嬉しいことですが、経済ではガソリンの需要は経済が活発だという事を示すので、先行き不安になりますね


企業の終身年金が企業の負担


現在は少しずつ少なくなっていますが、これまで一般的だった確定給付年金 の導入をしている企業は長生きに対して給付し続ける事で負担が増える事が問題となっているようですね。

この負担を減らすために、現在では確定拠出年金の導入する企業も増えています。

この問題を2021年から平均余命が伸びた時には年間の支給額を減らせる仕組みを導入する方向のようです。

確定給付年金の終身型はとてもありがたいことですが、今後は老後の生活費の対策を行う必要がさらに増えました



日経平均株価、新型肺炎が再浮上で反落


前日のNY株式市場が大きく上昇した事や為替も円安となっていた事で昨日の日経平均株価は期待していましたが、中国で新型肺炎の感染者数が急増した事が伝わり、再び新型肺炎への警戒感が高まり、33.48円安の23,827.73円と反落で終わりました。

また国内で新型肺炎での死者が出て事で、また警戒は続きそうですね



アメリカの年金残高、44万人が1億円以上


アメリカで年金の状況が公表されたようで、確定拠出年金と個人退職勘定の合計で、過去最高の44万1000口座で残高が1000万ドル(約1億1000万円)以上となったようです。

金融も先進国のアメリカでは、老後資金の準備も早めに行っている事で、老後資金がしっかりと出来てきているようですね。

日本ではまだ意識されない方も多いですが、先を行くアメリカを見れば、今何をすればいいのかわかるのではないでしょうか




学生ローンで破産や離婚の中高年


年金の反面、過去に学生ローンを使って進学をした方が苦労をされているようです。

2019年末の学生ローンの残高が1兆5080億ドル(約165兆円)と過去最高を更新し、40歳以上の方が42%だそうです。

1人当たりの借入額は平均で約3万ドルで、就職しても返しきれないまま年を重ねて破産や離婚が多くなっているようです。

この問題も日本でも起こりえますね。

最近の相談でも学生ローンを払っておられるご家庭も多くなっているように感じます




新型肺炎の不安、再浮上


NY株式市場もやはり、新型肺炎の感染者が増えた事などで、再び反落となりました。

3指数ともに反落となり、ダウ平均株価は128.11ドル安の29,423.31ドルで終わっています。

暖かくなり湿度も高くなる事から終息に向かうと思われていたのですが、まだ拡大の不安は残りますね












皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ