マイベストプロ広島

コラム

新型肺炎拡大・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年1月24日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: IFAファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。




2019年12月の貿易収支、赤字


財務省が2019年12月の貿易統計速報を発表し、12月の貿易収支が1525億円の赤字だったようです。

赤字は2カ月連続と通年で2年連続での赤字となりました。

やはり昨年は米中貿易戦争や日韓関係の悪化の影響もあるのでしょうね



2023年度の歳出109兆円


財務省がまとめた2023年度の歳出が109兆円となり、2020年度から6.3兆円増えるようです。

高齢化に対する社会保障関係費の増加も多く、借金の利払いも増えているようですね。

早くプライマリーバランスを健全化していかないとどんどんと借金も増えていきそうです




日経平均、大幅反落


昨日の日経平均株価は、リスク回避として円が買われ円高となった事や新型肺炎の感染者の拡大など不安材料が投資家心理を冷やしたようですね。

235.91円安の23,795.44円で終わっています。
 
WHO(世界保健機関)が緊急事態宣言を見送った事で、今日は多少の戻りはあるでしょうか



ひけに戻したものの


今朝終わったNY株式市場は、新型肺炎の感染者の拡大や死者が増えている事から大きく下落して始まりました。

ただWHO(世界保健機関)が緊急事態宣言を見送った事で値を戻しましたが、反発とはならず26.18ドル安の29,160.09ドルで終わりました。

中国は春節ですが渡航を制限している地域がありますが、どこまで感染を食い止められるでしょうか
















皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ