マイベストプロ広島
  1. 緊張から緩和で・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

緊張から緩和で・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年1月15日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: IFAファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。



街角景気2ヵ月連続で改善


内閣府が発表した2019年12月の景気ウォッチャー調査では、現状判断指数(DI)が前月から0.4ポイント上昇し39.8と2カ月連続で上昇したようです。

消費税増税の影響が和らいでいるようですが、前回の増税後より回復は鈍くなっているようです。

年金など将来への不安から消費を抑える傾向にあるのでしょうか




日経平均、24,000円越えで3日続伸


昨日の日経平均株価は、前日のNY株式市場が中国が為替操作国の認定を解除されたことを受け、円安が加速したことや、アメリカとイラクの関係も沈静化している事から174.60円高の24,025.17円と大きく続伸し、節目の24,000円を超えて終わりました。

年明け早々にアメリカとイラクの武力行使となるかという緊張から安心が戻り、買い意欲がさらに上がってきたのでしょうか




NY株式市場、もみ合い


今朝は、NY株式市場のクロージングベルの前に仕事に出かけるために、終値を確認できませんが、現在はダウ平均は若干のプラス、ナスダックとS&P500はひけにかけて値を戻していましたが、再び下落の状態です。

イランや中国との問題は解決に向かっているのですが、米中貿易戦争の影響で中国の景気も減速懸念がさらに高まり、今日のNY株式市場の重しとなっているようです。


中国の景気の減速が今日の日本市場にも影響してくるでしょうか














皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ