マイベストプロ広島
  1. 訪日客数増加が鈍る・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

訪日客数増加が鈍る・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年1月11日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: IFAファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。




2019年の訪日外国人客数の増加鈍る


国土交通省が発表した2019年の訪日外国人客数が2018年と比べて2.2%増の3188万人だったようです。

政府が目標としている今年の訪日外国人客数を4000万人の達成が難しくなってきたのかも分かりません。

増加は8年連続ですが、現在の韓国との関係悪化も大きく影響しているようですが、大きな自然災害が増えているのも要因のようですね。

少しずつ韓国との関係も改善してきているようですが、年内に韓国からの訪日客数も戻るでしょうか



2019年、実質消費支出、減少


総務省が発表した2019年11月の家計調査では、2人以上世帯の消費支出が1世帯あたり278,765円となり、物価の影響を除いた実質で前年同月比で2.0%減少したようです。

やはり消費税増税で消費を抑える項目もあるようで、減少は2カ月連続となったようです。

ただ前月比では減少幅が縮小しているようで、消費税増税にも慣れてきているのでしょうか




3連休前の利益確定売りもあったが


昨日の日経平均株価は、3連休前という事もあり、利益確定売りも多かったようですが、前日のNY株式市場が3指数ともに過去最高値を更新して終わった事を好感して、買いが優勢となりました。

日経平均株価は110.70円高の23,850.57円と続伸はしましたが上値は少し重かったようですね。
 
今朝のNY株式市場も利益確定売りが優勢だったことで週明けは反落となってしまうのでしょうか



地政学リスクではなく反落


イランによる米軍駐留地への空爆やウクライナ旅客機攻撃など不安なニュースが届いていますが、NY株式市場は武力行使はないと判断しているのか影響は少ないようで今朝のNY株式市場は過去最高値を更新している事もあり、週末に利益確定売りが優勢となったようです。

ダウ平均株価は、133.13ドル安の28,823.77ドルで終わっています。

前場は企業の決算発表の本格化を前に企業業績への期待から買いが集まり、史上初の29,000ドルを超える場面もあったようです。

来週からは米中問題、中東問題、米朝問題など多くの問題がくすぶっている中で29,000ドルを終値で超える事が出来るでしょうか

















皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。

FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share

関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ