マイベストプロ広島
  1. 世界成長率下方修正・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

世界成長率下方修正・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年1月10日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談厚生年金 加入条件

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。




世界銀行の世界経済見通し(GEP)下方修正


世界銀行が発表した世界経済見通し(GEP)の2020年の世界全体の成長率が2.5%にとどまり、前回の2019年6月時点の予測から0.2ポイント下方修正されました。

やはり、米中貿易戦争による影響が大きいようですね。

今回のイラン対アメリカの地政学リスクはまだ今回の結果に反映されていないでしょうから、さらに成長率が下方修正される可能性もありますね




個人事務所の仕業の従業員も厚生年金加入


厚生年金加入を拡大する動きは続くようです。

これまでは501人以上の企業ではパートでも厚生年金に加入しなくてはいけなくなっており、今後は50人以上の企業のパートの方も対象にするように検討されています。

さらに今回は法人の士業企業では厚生年金の加入は義務付けられていましたが、個人事務所では適用外となっていました。

しかし、今回はこの士業の個人事務所で働く従業員の方も厚生年金加入の対象とする方針のようです。

国民年金の加入では、強制的に徴収する事が困難な事もあり、厚生年金の加入範囲を広げる傾向は続きますね



都心のオフィス空室率、過去最低が続く


2019年12月の東京都心5区の空室率が前月から0.01ポイント低下し1.55%だったようで、過去最低は4カ月連続で更新しているようです。

不動産関係は遅行指数となり、景気拡大がピークアウトした後も上昇する傾向にあります。

現在は不安材料が多い中でも株価は上昇していますが、今後の展開にも注目ですね



日経平均、大幅買い戻し


昨日の日経平均株価は、前日にアメリカとイランの軍事攻撃への警戒感が後退した事から、NY株式市場が大きく反発した事を好感し、535.11円高の23,739.87円で終わっています。

リスク回避した事で、安全資産として買われる円も売られ円安が進んだ事も株価上昇の要因となっていますね。

今朝もウクライナ旅客機が攻撃されるという不気味なニュースが入ってきていますが、今後のアメリカとイランの対立も注目ですね




NY株式市場、過去最高値更新


今朝終わったNY株式市場は、アメリカとイランの対立への警戒感が後退し、3指数ともに過去最高値を更新して終わりました。

昨日はイラクの米軍駐留地が攻撃されたというニュースが入ってきたり、今朝はウクライナ旅客機が攻撃されたというニュースが入ってきて、緊張感が高まりそうなのですが、トランプ大統領が報復攻撃をしないという姿勢を見せていることで緊張感も高まらずいるのでしょうか

ダウ平均株価は、211.81ドル高の28,956.90ドルで終わり、29,000ドル目前となっています。

このままアメリカとイランの対立が終息していく事と米中貿易戦争が治まっていけば、経済も回復基調へなっていくのでしょうか


今回のウクライナ旅客機が攻撃されたことも、イランがアメリカの報復攻撃を警戒しアメリカからのミサイルと誤認し攻撃したという記事もありました。

またアメリカと中国の貿易戦争も第1弾の交渉が合意しそうですが、次の貿易協議に対して不安材料も出てきているようです。















皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ