マイベストプロ広島
  1. 使っていない口座に管理料!・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

使っていない口座に管理料!・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年12月6日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: IFA働き方改革投資信託

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。




NY株式市場、3指数ともに続伸


今朝のNY株式市場は、小動きでしたが3指数ともに続伸。

米中貿易協議へ期待はあるものの、行方について見極めたいという見方もあるようだったようです。

ほぼ進展しそうになっても発言ひとつで覆される状況を早く脱却してもらいたいですね。






不稼働口座に手数料検討



三菱UFJ銀行が使われていない口座の不稼働口座に1200円の手数料をかけるという検討をしているようです。

マイナス金利が続き、銀行としても収益が低下してきているのでしょうね。

今後、さらにマイナス金利が続けば個人の口座でも口座管理料も考えられることになってきました




75歳受け取りまで引き下げ可能に・・・


現在、65歳から受け取る事が出来る公的年金ですが、希望される方は60歳から繰り上げ受給や70歳まで受給を遅らせる繰り下げ受給を選ぶことが出来ますが、今後、75歳まで受け取りを遅らせる事が出来るようになるようです。

増額率は今までの率と変わらないので、1カ月あたり0.7%増額となり、最大84%増える事になります。

仮に年間77万円の老齢基礎年金を受け取っていたとすると141.68万円となりますね



日経平均、米中懸念後退で3日振りの反発


昨日の日経平均株価は、前日に米中貿易協議に進展があるという報道を受けて、反発したNY株式市場のあとという事もあり、164.86円高の23,300.09円と素直に反発しました。

今朝のNY株式市場が僅かですが3指数ともに続伸していますが、材料が乏しい事もあり、どう動くでしょうか








皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ