マイベストプロ広島
  1. 9月の街角景気改善したものの・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

9月の街角景気改善したものの・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年10月9日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



再び米中貿易戦争


米中通商協議が始まる前にまた米中貿易戦争がはじまりました。

中国政府がウイグル族を弾圧した事に対して、アメリカ政府が中国の政府機関など28団体・企業に禁輸措置を課すと発表され、中国もこれに対して報復措置を取る姿勢となっています。

これで再び投資家心理を冷やしNY株式市場は続落となりました。

ダウ平均株価は、313.98ドル安の26,164.04ドルと大きく続落しています。


FRBが保有資産の拡大


景気先行き不透明が鮮明になってきたことで、米連邦準備理事会(FRB)も金融緩和に向かいようで、利下げだけではなく、量的緩和と同時に米国債の購入も積み増す見込みのようですね。



9月の街角景気2ヶ月連続改善、先行き悪化


内閣府が発表した9月の景気ウォッチャー調査で、街角景気の現状判断指数(DI)が前月から3.9ポイント改善し46.7となり、2ヶ月連続で改善したようです。10月の増税前の駆け込み需要が押し上げたようですが、10月は反動もありそうですね。

また2~3カ月先の景気の良し悪しを判断する先行き判断指数は2.8ポイント低下し36.9となった様です。

さらに世界の景気後退が重なると更なる景気の冷え込みが心配ですね



日経平均株価、円安に反応


昨日の日経平均株価は、海外市場よりも為替相場が大きく影響したようです。

為替相場が一時、1ドル=107円台半ばまで円安・ドル高が進んだ事が相場を押し上げたようですね。

日経平均株価は、212.53円高の21,587.78円と1%近い上昇となりました。

しかし、今年は上昇しても世界情勢で悪材料が多く出ていて、今日も期待できそうにないでしょうか




 













皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ