マイベストプロ広島
  1. 円高、盆前でも続伸・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

円高、盆前でも続伸・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年8月10日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です




再び米中対立懸念


昨日、大きく反発したダウ平均株価は、再び米中の対立に対して警戒感が高まり、反落となりました。

90.75ドル安の26,187.44ドルで終わっています。

景気後退への不安と政局不安で更に景気後退への警戒感

世界的な金融緩和がどれだけの役割を果たすでしょうか




年金積立金、過去最高


厚生労働省が2018年度の厚生年金と国民年金の収支決算を発表しました。

積立金合計の時価が166兆4845億円と前年から2兆3323億円増加し、過去最高を更新したようです。

高齢者や女性の就業が進み保険料収入が9845億円増えたようですが、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用益は減少しているようです。

また会社員の加入する厚生年金は2兆4094億円の黒字だったようですが、国民年金は772億円の赤字となったようです。

年金に対する不信感が根強いですが、制度自体が悪いわけではないので、運用がしっかりしていれば、民間で年金を用意するよりも断然良いのですが、まずは不正がない運用と信頼の回復ですね



国内総生産(GDP)1.8%増


内閣府が2019年4~6月期の国内総生産(GDP)速報値を発表しました。

物価変動を除いた実質の季節調整済みで前期比0.4%増となり、年率換算で1.8%増となったようです。

やはり改元に伴う大型連休で消費が伸びたようですね。

今日から盆休みという方もおられると思いますが、

今年のカレンダーの並びでは、お盆も1週間以上という方もおられるのではないでしょうか

景気が少し下振れしている中で、また消費行動が増えればいいのですが、テレビのインタビューでは老後資金2000万円という事が意識され、安近短で貯金を考える方が増えているようです。

まずは将来に向けて少しずつ準備をする知識が大切ですね




円高、連休前でも続伸


昨日の日経平均株価は、連休前という事や円高が進んでいる事で、反落となると個人的に思っていましたが、思いの外、中国発の通貨切り競争への警戒感が和らいだ事が安心感につながった買いが優先したようです。

日経平均株価は、91.47円高の20,684.82円と続伸しました。

今日から3連休と連休明けは日本ではお盆でお休みの方も多いと思われますから、商いも少なくなりそうですね
















皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ