マイベストプロ広島
  1. 消費税増税明記・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

消費税増税明記・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年6月12日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です




NY株式市場反落


今朝終わったNY市場は、3指数ともに反落となってしまいました。

3指数ともに小幅な反落ではありましたが、ダウ平均株価は、14.10ドル安の26,048.58ドルと26,000ドルはキープして終わっています。

6日続伸という事もあり、利益確定売りに押されたようですね。



日本市場続伸


前日までの海外市場の好調を受け、日本市場も続伸で終わっています。

日経平均株価は、69.86円高の21,204.28円と3日続伸で終わりました。

今朝、NY株式市場は一服した事で、日本市場も利益描くて売りが出やすくなるのでしょうか

昨日、政府が消費税増税を明記した事で、先行き不安も出てきそうですね





骨太素案を公表、消費税増税を明記


このところ、消費税増税の延期が話題に挙がってきていましたが、政府は経済財政運営の基本方針(骨太の方針)の素案を公表し、今年10月の消費税率10%引き上げを明記したようです。

「海外経済の下方リスクが顕在化する場合には機動的なマクロ経済政策を躊躇なく実行する」と景気動向次第で経済対策を編成する方針も示し、消費税増税に強気の姿勢となりましたね。

更には最低賃金を年3%程度引き上げ、全国平均で1,000円を目指すとも示されたようです。

あと3ヵ月強となりましたが、日本経済の行方はどうなるでしょうか



金融庁「老後2000万円」の報告書の撤回


金融庁が発表した報告書を麻生金融担当大臣が受け取らないと撤回しました。

ただ、老後の生活への準備を早く行うように促す事はとても大切でしたが、今の公的年金だけでは足りない事ではなく、年金制度が崩壊するという見方の変わった意見が多くなったのでしょうか

ファイナンシャルプランナーとしても老後にゆとりある生活を送るには3,000万円以上必要とアドバイスをしています。

今回の報告書でも一般的な生活の為にも2000万円必要というのは、納得できる数字だと思います。

事実、現在の年金はマクロ経済スライドで、物価上昇だけで年金額が影響を受けるのではなく、寿命や加入者数などで計算されるため、額面が変わらないとしても実質的には年金の目減りは分かっている事です。

100年安心の年金は受給水準ではなく制度の事とFPとしては理解していますし、そう思っている方も多いと思います











皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ