マイベストプロ広島
  1. 米中貿易戦争激化・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

米中貿易戦争激化・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年5月15日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



更に中国に制裁関税


先日、中国製品に対して制裁関税を発動したアメリカですが、中国が報復関税を課せる事を発表した事で、更にアメリカは追加関税を行うと発表しました。

トランプ大統領と習近平国家の首脳会議が予定されていますが、それまでに追加関税攻防で生産的な話し合いが出来るのでしょうか



ニューヨーク市場、ようやく反発



今朝終わったアメリカ市場は、3指数ともに反発して終わっていますね。

ダウ平均株価は、207.06ドル高の25,532.05ドルで終わっています。

米中貿易戦争への警戒感が和らいだ事や前日に大きく下落した事から買戻しも入ったようですね。

ただ米中首脳会談や追加関税攻防はまだ先になっていますので、今後も意識されやすいですね。



ニューヨークで仮想通貨イベント開催


今年の春まで仮想通貨の価格も低迷していましたが、春以降に急伸してきていますね。

ビットコイン価格も1BTC=8,300ドル辺りまで戻ってきていますね。

再び1BTC=20000ドルくらいまで戻ってくるのでしょうか




4市町がふるさと納税から除外


ふるさと納税とめぐっても、本来の主旨から少しずつ外れて、返礼品の過度な競争が起きていましたが、今回、総務省は4市町のふるさと納税の参加を認めない事を発表しました。

今後は、寄付金の3割以下のもので地場産品に限られるという中でのふるさと納税の争奪戦となりそうですね。



日本郵政、投資性商品開発へ


日本郵政が大和証券グループと提携し、投資信託の商品の共同開発を行うようです。

日本郵政はネームバリューがあり、多くの方から信頼を得ていますが、利用者目線の開発になれば良いですね。





日経平均、7日続落


令和に入り、未だ明るい市場を見ていませんが、昨日の日経平均株価は約3年1ヶ月振りになる7日続落の124.05円安の21,067.23円で終わっています。

辛うじて21,000円を維持した結果となりました。

このところの米中貿易戦争の影響で、未だ明るい市場が見えてきませんが、今朝終わったアメリカ市場の反発で今日は下げている市場に買戻しは見られるでしょうか












皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ