マイベストプロ広島
  1. 東京都がふるさと納税離脱・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

東京都がふるさと納税離脱・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年4月12日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



アメリカ市場、小幅な動き


今朝終わったアメリカ市場は、まちまちでしたが、小幅な動きでS&P500は僅かに続伸したもののダウとナスダックは僅かに反落

ダウ平均株価は、14.11ドル安の26,143.05ドルで終わり、今後、本格化する企業決算の様子見ムードとなったようです。

強い企業決算に期待したいですね。




アメリカ失業保険申請数、50年振りの低水準


アメリカの4月6日までの1週間の新規失業保険申請件数が196,000件と前週の改定値から8000件減少、4週連続で減少となり、1969年10月以来の49年6カ月振りの低水準となったようです。

今後の景気に期待できる数字となっているように感じます。




軟調なEU離脱問題


イギリス議会は期日の迫るEU離脱問題の延期に理解は示しているものの、メイ首相の辞任を求めたようです。

メイ首相はEU離脱が決まれば、辞任するというものの議会は早期の辞任を要求しています。

メイ首相が辞任したあとでEU離脱はしないと方向が変わる可能性もあるこの要請はどうなるでしょうか



日経平均、小幅反発


日本市場はTOPIXやマザーズは下落しているものの日経平均株価は、僅かながら反発しました。

アメリカ市場も小幅な動きの中で、日本国内の材料も乏しく、海外市場への様子見ムードが強かったようですね。

23.81円高の21,711.38円で終わっています。

今朝もアメリカ市場が小幅な動きで様子見ムードだった事で、週末金曜日の利益確定売りも出てくるでしょうか



東京都、ふるさと納税離脱


過熱する「ふるさと納税」に東京都は参加しない事を表明しました。

東京都はふるさと納税をされる側の年でもあり、税収が減少する事もあるのでしょうね。

また返礼品が高額になっていたり、その地域に関係のない物を返礼品にして、魅力をアピールするなど過熱している事も気になります。

この「ふるさと納税」も、本来の趣旨とかけ離れてきてしまっているように感じます。

中には本当に故郷を応援するために納税する方もおられると思いますが、お得に返礼品が受け取れることをヒューチャーしたテレビ番組やインターネットサイトもあり、残念ですね。










皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ