マイベストプロ広島
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

令和から新札・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年4月9日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



ブレグジット期日迫るが・・・


イギリスのEU(欧州連合)からの離脱時期である4月12日が迫っています。EU側は再度の延期を認めない姿勢のようですが、10日に臨時EU首脳会議が開催され、最終決定がされるようです。

メイ首相もEU離脱が決まれば辞任すると表明し、どうにかEU離脱を実現したいようですが、果たしてどうなっていくでしょうか

その後の混乱も気になりますね。



ダウ平均、ボーイング株が押下げる


今朝終わったアメリカ市場は、ナスダックとS&P500は続伸。S&P500は8日続伸となっていますが、ダウ平均株価はボーイング株が指数を押し下げ反落となっています。

ダウ平均株価は、83.97ドル安の26,341.02ドルで終わっています。

続伸の後で、利益確定売りも出やすかったようですね。



日本の貿易収支は黒字


総務省が2月の国際収支状況の速報値を発表しました。

経常収支は2兆6768億円の黒字で、56ヶ月連続で黒字となったようです。

貿易収支が黒字という事は外貨が国内に入ってきている事で、今後の景気拡大に期待したいところですね。


令和に紙幣を刷新


このところ、令和の硬貨や平成31年の硬貨に対して話題が集まっていましたが、政府・日銀が令和に新札にするようです。

千円札は北里柴三郎、5千円札は津田梅子、1万円札は渋沢栄一になる予定だそうです。

新札に移行する事で、自動販売機なども対応できるものにしないといけない事など経済にも大きく影響します。
 
政府も今年10月に予定している消費税増税を行いたい考えで、経済を活性化していきたいのでしょうね。










皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ