マイベストプロ広島
  1. 外貨建て保険の販売是正・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

外貨建て保険の販売是正・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年3月14日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です




ダウ反発、ナスダック・S&P500は反発


今日もボーイングの問題で株価の上値が重たい状況でしたが、ダウ平均株価は反発して終わりました。

ボーイングの主力機の運航を停止すると表明し、大きく株価が下がり、ダウ平均株価も一時マイナスになる場面もありましたが、1月の耐久財受注額が市場予想に反し増加した事が買いを誘ったようで、148.23ドル高の25,702.89ドルと大きく反発して終わっています。

ナスダックとS&P500は、ボーイングの影響はなく続伸していますね。




国内、機械受注減少


日本では内閣府が発表した1月の機械受注統計が前月比5.4%減だったようです。

内閣府は基調判断を「足踏みがみられる」と据え置いていますが、機械受注は今後の生産が増えるかを図る判断材料になる為に先行き不透明感は強まった気がしますね。



ブレグジットで日本株下落



日経平均株価は、213.45円安の21,290.24円と大きく反落しました。

前日まで大きく上昇していた金融機関などの利益確定売りや1月の機械受注額の減少が売りを誘ったようですが、アメリカ市場はイギリスのEU離脱に対して、さほど反応していませんが、日本市場は前日のEU離脱案が否決された事が影響したようです。

今朝、アメリカ市場が3指数ともに上昇している事で、今日は戻りもあるでしょうか



経営者保険の次は外貨建て保険


法人保険の是正がされていますが、同時に外貨建て保険についても是正していく方向のようで、販売時に説明が不十分と苦情が多い事で、今後の販売方法の見直しを要請するようです。
 
円安になった時に外貨建て保険を売っている営業マンもおられるようですが、販売側もしっかりと商品内容を把握しておく必要もあるのでしょうね

しかし、説明している時には、リスクなどを説明していても顧客が忘れてしまっている事も多くある事だと思います。

紙面で残すと言っても、顧客が保管しない事も多いでしょうから、難しい問題かも分かりませんね。








皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ