マイベストプロ広島
  1. 期待膨らむ米中交渉・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

期待膨らむ米中交渉・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年3月2日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



新車販売好調


2月の新車販売が増えているようで、国内の新車販売台数が前年同月比1.2%増の479,428台となり、2ヶ月連続で増加

また2月の軽自動車販売台数も前年同月比で1.0%増の179,018台と新車の販売台数が増えているようです。

景気が悪い時は新車の販売台数が減少し中古自動車の販売が増えますが、景気が回復してきていた事が分かりますね。

今後の日本景気が後退気味だと新車販売も減少してしまいますが、再び回復へ向かってほしいですね。



2月の消費者態度指数、前月から低下


内閣府が発表した2月の消費動向調査によると、一般世帯の消費態度指数(季節調整済み)が前月から0.4ポイント低下し、41.5だったようで、内閣府の判断も「弱い動きがみられる」から「弱まっている」に下方修正されました。

後追いで出る経済指標が好調でも先行きを示す経済指標が低下していると不安になりますね。

金融緩和の追加が現実味を帯びてきているでしょうか



LINEはビジネスでも拡大中


プライベートのやり取りでLINEを利用されている方は多いでしょうが、ビジネスなどでも利用が拡大しているようですね。

会社でのLINEグループなども出来て、書類のやり取りも可能となっています。

今後、PDFを送信して、コンビニで印刷できるサービスも拡大されるようです。
 


米朝は物別れだが、米中へ期待⁈


今朝終わったアメリカ市場は、先日の米朝首脳会談が決裂した事は尾を引いてなく、次に予定されている米中首脳会談に期待が集まっているようです。
 
ダウ平均株価は112.96ドル高の26,028.96ドルと26,000ドルを回復して終わっています。

報道では米朝首脳会談も意見の行き違いと言われていますが、次の米中首脳会談も同じような事がないと良いですね。



円安で2ヵ月振りの高値


昨日の日経平均株価は、為替相場が1ドル=111円台と円安に進んだ事が好感された事や中国の2月の財新製造業購買担当者景気指数(PMI)が改善された事で中国の景気減速への不安が和らいだ事で買いが優勢となったようで、217.53円高の21,602.69円と約2か月半ぶりの高値となりました。
 

今朝のダウ平均株価が26,000ドルを回復して反発している事で、日経平均先物も大きく上昇しているようです。

週明けは、この流れを保てるでしょうか




皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ