マイベストプロ広島
  1. 初診料、ガソリン価格上昇・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

初診料、ガソリン価格上昇・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年2月7日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



ガソリン価格2週連続上昇


昨年末からガソリン価格が下がっていましたが、先週からガソリン価格が再び上昇しているようですね。

資源エネルギー庁が発表したレギュラーガソリンの店頭価格が全国平均で前週に比べ0.2円高い、1リットル143.1円だったようです。

石油元売り各社が卸値を上げている事で店頭価格が上昇しているようですね。




初診料、10月から引き上げ


厚生労働省が10月に予定されている消費税引き上げに伴い、初診料を60円引き上げ、2880円にする案をまとめたようです。

再診料は10円引き上げ730円となるようですね。



ペーパレス化の影響か製紙企業が赤字


個人的に気になった記事で、日本製紙の19年3月期の連結最終損益が発表されており、400億円の赤字だったようです。
 
個人的にも紙媒体よりも電子的なペーパレスで対応する事が多くなっているので、紙を取り扱う企業の減益につながっているのかと感じます。

ただ記事では売上高は前期比で3%増と減少となっていません。

本や資料などの紙媒体は減っても、通販が増える事で段ボールの需要が増えているのでしょうね

国内の段ボール原紙の値上げも進んだようです。

以前、日本の段ボールを中国が買っているという報道も見ました。

段ボール需要は国内に限っていませんね




日経平均株価、僅かな反発


昨日の日経平均株価は、中国が春節に入った事もあるのか、中国関連株に買いが目立ったようですね。

ただ上値は重く、上昇幅は限定的でした。

日経平均株価は、29.61円高の20,874.06円と21,000円も意識されたのか、小幅反発。

今朝終わったアメリカ市場が3指数ともに反落している事で、日本市場も利益確定売りが出やすいのでしょうか




アメリカ市場、3指数ともに反落


今朝終わったアメリカ市場は、特段大きな材料もなく、利益確定売りに押された結果となったようです。

また政府閉鎖で遅れていた経済指標も発表されてきていますが、思わしくない結果のものが多いようですね。

10~12月期の国内総生産(GDP)の発表は、今月末に発表されるようです。











皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ