マイベストプロ広島
  1. 求人倍率、過去2番目・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

求人倍率、過去2番目・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年2月2日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です




インフルエンザ猛威を振るう


厚生労働省が発表した、21日から27日までの1週間でインフルエンザ患者が1医療機関あたり57.09人だったようです。

昨冬のピークの54.33人を上回り、集計が始まった1999年以降最多となったようです。

医療機関を受診した人数は約222万6千人(推計)と非常に多いようですね

まだまだ気を付けないといけないですね




女性の就業率が50年振りに5割超


2018年の女性の就業率が全年齢ベースで51.3%と50年振りに5割を超えたようです。

専業主婦が増えたのは戦後からと言われていますが、また徐々に夫婦共働きも増えてきているという事でしょうね

私もご相談に伺うご家庭で専業主婦をされているご家庭は少ない様に思います。




有効求人数1.61倍で過去2番目の高さ


助成の就業者数も増加していますが、企業の求人数も増えているようで、2018年の平均の有効求人倍率が1.61倍と前年比で0.11ポイント上昇し、過去2番目の高さとなったようです。

完全失業率も2.4%と26年振りの低水準となったようです。

現在の人手不足で働き始める高齢者や女性の方が増えたようですね。

今年も更に増えていくと良いのですが、景気先行き不透明を感じさせる中で気になりますね。



日経平均、小幅続伸・・・


昨日の日経平均株価は、14.90円高の20,788.39円と小幅続伸

国内企業の決算発表で買いも多くなっているようですが、中国景気の低調さを受け売りも出ていたようです。

夜にアメリカの雇用統計が発表される事もあり様子見ムードで薄商いでもあったようですね。


雇用統計好調でアメリカ市場は上昇


今朝終わったアメリカ市場は、ナスダックは反落しましたが、S&P500は続伸

ダウ平均株価は反発し25,000ドルを回復しました。

ダウ平均株価の終値は、64.22ドル高の25,063.89ドル

雇用統計が市場予想を上回り、賃金も前年同月比で3.2%上昇した事が好感されたようですが、完全失業率が7ヶ月振りに4%台になったようです。

経済指標の悪い結果も見受けられるようになってきている中で、明るい話題となりました。







皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ