マイベストプロ広島
  1. フェラーリが電気自動車を・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

フェラーリが電気自動車を・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年2月1日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



アメリカの経済指標、軟調


アメリカの民間雇用調査会社のチャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスが1月の米企業・政府機関の人員削減計画が52,988人と前月比で21%、前年同月比で19%増と人削減が増えています。


アメリカ労働省の新規失業保険申請件数も1週間で253,000件と前週の改定値から53000件増え、4週間振りの増加で、2017年9月以来1年4ヶ月振りの高水準となっています。

人員削減計画の人数と新規の増加件数が近い数字が計画通りの人員削減が行われていると見えますね。



国内、建機出荷額、過去最高


日本建設機械工業会が、2018年の建設機械出荷額(補給部品含む総額)が17年実績比8.1%増の27,590億円だったと発表しました。

2年連続で前年の実績を上回り、昨年は過去最高となったようです。

昨年、自然災害も多かったので、国内も増えているかと思いましたが、国内向けの出荷は5.4%減少しているようです。

主に北米や欧州向けの建機が好調だったようですが、中国への出荷は鈍りつつあり、不透明感が増しているようです。



アメリカ市場の流れを受けた日本市場


昨日の日本市場は素直にアメリカ市場の流れを受けた結果となりました。

日経平均株価は、216.95円高の20,773.49円で終わっています。

ただアメリカの利上げペースを見直す事が意識され、円高ドル安になった事が上値を抑える形となったようです。



フェラーリも電気自動車化へ


イタリアの高級スポーツ車メーカーのフェラーリが2022年以降に電気自動車を発売する事を明らかにしたようです。

スポーツカーは馬力も必要ですが、電化しても十分な馬力を確保できる技術が出来たのでしょうか

今後のスポーツカーは大きなエンジン音ではなく、ラジコンの音の様になっていくのでしょうか



アメリカ市場、ダウは反落


今朝終わったアメリカ市場は、ナスダックとS&P500は続伸しましたが、ダウ平均株価は僅かながら反落となりました。

15.19ドル安の24,999.67ドルと再び25,000ドルを割り込んでしまいました。

前日の大幅上昇で利益確定売りが出たようですが、やはり景気先行き不安が売りを誘っているのでしょうか





キャッシュフロー表






皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ