マイベストプロ広島
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

海外景気懸念・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2019年1月11日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



企業業績、減益へ・・・


今朝の紙面を見ると、企業業績の減益が目立ちました。

人件費の上昇や暖冬の影響が書かれていましたが、廉価な商品を提供している企業は景気が低迷している時に企業業績が伸びますが、景気が上向いてきている事も影響があるのでしょうか

今後、付加価値のあり高価格帯のものを取り扱う企業の業績が良くなってくれば、景気回復をしていると感じますね



世界経済、後退か・・・・


アメリカの連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が10日の講演で、「アメリカ経済は堅調だか、懸念材料は海外景気だ。市場も不安視しており、金融政策も立ち止まって様子見する時期」と発言したようです。

少し景気後退を避けるような表現をしているように感じますが、利上げを一時停止する事を強調したようです。


昨年末から少しずつ景気後退局面になりそうだと感じている方も多くなっていると思いますが、今後の世界経済に注目ですね



さくらレポート、2地区で上昇


一方、日本経済も先行き不安な部分もありますが、日銀が1月の地域経済報告(さくらレポート)を発表しました。

今回の報告では北海道と中国地方の2地区が上昇しているようですね。



日本市場、反落・・・


前日のアメリカ市場の上昇を受けた、昨日の日本市場は為替の影響もあるのか4日振りの反落となりました。

日経平均株価は、263.26円安の20,163.80円で終わっています。

為替が1ドル=107円台までドル安・円高になった事が引き金で利益確定売りも出たようですね。

今朝はアメリカ市場が続伸しているので、戻りも期待できそうですね。



アメリカ市場、5日続伸・・・


今朝終わったアメリカ市場は、強い上昇基調が続いていますね。

ダウ平均株価は、122.80ドル高の24,001.92ドルと24,000ドルを回復して終わりました。


始まりは百貨店売上の結果が思わしくなかった事で売りが優勢だったようですが、原油価格が上昇している事や自動運転自動車の普及に向けた組織が作られた事で買いが戻ってきたようです。

現在はドルも回復していますね。









皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ