マイベストプロ広島
  1. 年金通知に繰り下げ年金の図解・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

年金通知に繰り下げ年金の図解・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2018年12月12日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



70歳開始で月額42%増の年金


年金加入者の被保険者の年齢が35歳、45歳、59歳の時に届けられる「ねんきん定期便」に年金受給を70歳に繰り下げすると月額42%の増額になるという仕組みを図解で入れる事が提言されているようです。
 
現在、年金受給の年齢を引き上げるか選択制にするかの議論もされているようですが、繰り下げ受給をすればメリットがある事をアピールし、年金の運用期間を少しでも伸ばそうという意図でしょうね。

70歳に繰り下げ受給をした場合に、14年1ヶ月以上受け取った場合には、65歳から受け取った場合よりも受給額が多くなる計算になります。

平均寿命が延びている中で、85歳まで生きるための健康寿命も伸ばしていく必要はありますね。



住宅ローン減税13年に延長


以前にも書きましたが、住宅ローン減税が10年から13年に延長され、11年目以降は建物価格の2%を3等分した額か10年目までの仕組みと同じ方法で計算した額のどちらか少ない方の額を控除する事になったようです。


仮に10年が終わって、ローン残高が2000万円、建物価格が2000万円とすると従来のローン控除では20万円、新たな控除では2000*2%÷3なので16.7万円となり、どちらがメリットがあるか考える必要がありますね。



日銀ETF購入6兆円突破


買いオペと言われる、金融緩和の一環の上場投資信託(ETF)の買い入れ額が年間で6兆円に達したようです。

最近、米中の貿易戦争や世界経済の減速懸念から株価が大きく下落する場面がありますが、こういった時に日銀がETFの買い入れを行い、株価を支えながら市場の雰囲気を落ち込まないようにしてきましたが、年間で6兆円という大きぼな金融緩和となっています。

逆に言うとそれだけ市場にお金が出ているという事ですね。

今後、景気後退が更に明確になれば、金融引締めの前に更に金融緩和を行う事になります。

日本は失われた20年と言われた時期もありましたが、いまだに低迷している経済。

順調な回復基調になるのは何時になるのでしょうか



日本市場、続落


昨日の日本市場も続落となっています

このところ続く、米中貿易戦争や世界経済の減速懸念が売り材料となり、日経平均株価は、71.48円安の21,148.02円で終わっています。

この調子で下落基調が続けば、最悪なケースでは年末までに20,000円を割り込む可能性も出てきましたね。

25,000円近辺に戻すことは出来るでしょうか



ダウ続落・ナスダック続伸・・・


今朝終わったアメリカ市場はまちまちで、ダウ平均株価は続落、S&P500は反発、ナスダックは続伸と全体では上昇傾向のようにも見えますが、やはり米中貿易戦争が尾を引く展開でしたね

ダウ平均株価は、53.02ドル安の24,370.24ドルで終わっています。

取引時間中には368ドル上昇する場面もあったようですが、米中交渉が長期化になる予想や予算を巡る問題が不安視されたため買い勢いは続かなかったようです。






皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ