マイベストプロ広島
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

BTC5割に急落・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2018年12月1日

テーマ:時事ネタ

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします


広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



ビットコイン、45万円割れ


昨年末には200万円以上を記録したビットコインでしたが、先日のビットコインキャッシュのハードフォーク(分裂)から価格が急落しています。

最近は、マイニングと言われる仮想通貨の取引を成立させるシステムで報酬を得る事が大変難しくなり、マイニングから撤退する所も出てきているようで、市場が縮小してきているようです。

仮想通貨バブルも崩壊し、今後は如何に決算通貨として使われるかという本来の目的での真価が問われるでしょうね。




アメリカ市場、反発


11月最後の商いとなる今朝のアメリカ市場は3指数ともに反発で終わりました。

ダウ平均株価は199.62ドル高の25,538.46ドルと大きく反発しました。

やはり、本日の米中首脳会議に期待を持っているようですね。

米中首脳会議が悪い方向で終わらない事へ期待したいです。



中国の景況感、連続低下


アメリカに次いで気になる国内総生産(GDP)2位の中国経済ですが、2018年11月の製造業購買担当者景気指数(PMI)が、前月から0.2ポイント低い50.0となったようです。

低下は3ヶ月連続で、節目の50ちょうとなり、不安を持たせました。

ただ今日の米中首脳会談の結果が良ければ、回復の可能性もありますね。






2019年10月からの幼児教育・保育無償化に進展


2019年10月から幼児教育と保育無償化に向けての財源に関する具体案が3日に提示されるようです。

現行では3分の2を国が負担する事となっていたのですが、この案では2分の1に引き上げるというものになっています。

無償化の始まる2019年度の半年分は、ちょうど負担の2分の1にあたるので、全て国費で賄う方針のようです。

現在、私の居住している安芸高田市では生後6カ月から17カ月までの乳幼児を在宅で育児する場合には支援給付金が支給されています。

採択育児世帯支援給付金

少子化対策として各自治体が対策を講じていますが、育児の負担を無くし家計の収入を増やす事で地域経済も成長してく事が大切でしょうね



10月の求人倍率、低下


厚生労働省が発表した10月の有効求人倍率(季節調整値)が前月から0.002ポイント下回り、1.62倍となったようです。

低下は8ヶ月振りとなりましたが、水準は高く状態です。

ただ今後、低下が続くと、本格的に景気の鈍化が鮮明となってきてしまいますね。



日本市場、6日続伸・・・


昨日、アメリカ市場が反落し、為替も円高になっていましたが、日本市場は6日続伸となりましたね。

日経平均株価は、88.46円高の22,351.06円で終わりました。

日本市場もやはり、米中首脳会談へ期待が高まっているようですね。

また中国・上海株式市場が底堅い事や日本国内の自然災害から生産活動が回復しつつある事が買い材料となったようですね。






皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share
関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ