まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

10月景気ウォッチャー改善・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

時事ネタ

2018年11月9日

みなさん、こんにちは



ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、節約術など総括的にプランニングします



広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です



アメリカ市場、反落


今朝終わったアメリカ市場は前日の中間選挙でねじれ議会となっても大幅上昇した反動かナスダックとS&P500は反落。

ダウ平均株価は、終了間近までマイナスでしたが引けにかけて買いが入り辛うじて続伸で終わりました。

ダウ平均株価は、10.92ドル高の26,191.22ドルで終わりました。






アメリカの失業保険新規失業保険申請件数減少


1週間ごとに発表されているアメリカsの新規失業保険申請件数(季節調整済み)は1週間で214,000件と、前週の改定値から1000件減ったようです。

市場予想よりやや上回っているようで、アメリカにも経済回復の陰りが見えてきているように見えますね。


FRB、12月利上げを示唆


現在はまだ雇用や物価上昇などの数字が良いのか、アメリカ連邦準備理事会(FRB)はアメリカ連邦公開市場委員会(FOMC)で金融政策の現状維持を決め、今月の追加利上げを見送りました。

しかし声明文では「さらなる利上げが正当化される」と改めて12月の追加利上げの可能性を示唆しているようです。




10月の街角景気は改善、景気後退確率は上昇


内閣府が発表した10月の景気ウォッチャー調査(街角景気)では、現状の景況感を示す指数(季節調整値)が前月比で0.9ポイント上昇し、49.5だったようです。

夏の自然災害の影響が少しずつ薄れてきているようですね。

ただ先行きを示す指数は50.6と2ヶ月連続で低下しています。

また日本経済研究センターが発表した9月の景気後退確率が9.7%と前月から1.7ポイントも上昇しているようです。

日本の景気回復にも陰りが見えてきたのでしょうか

来年には消費税増税も控えていますので、一段の景気拡大をしたいところですね。



日経平均株価、大幅反落


一昨日の日本市場は下落となりましたが、昨日の日本市場は前日のアメリカ市場の大幅高を受け、大きく反発しました。

日経平均株価は、401.12円高の22,486.92円で終わりました。

アメリカのねじれ議会となっても、為替が1ドル=115円までドル高が進んだ事も好感されたようですね。

現在は1ドル=113円台までドル安となっています。

今朝終わったアメリカ市場も反落している事で、日本市場も週末という事もあり利益確定売りが出やすくなるのでしょうか





皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



FP事務所 MoneySmith

マイベストプロ広島・山口はこちらをクリックしてください



夢実現プランナー 吉野裕一



*************************************************************************************************




広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。

この記事を書いたプロ

吉野裕一

吉野裕一(よしのゆういち)

吉野裕一プロのその他のコンテンツ

Share

吉野裕一プロのその他のコンテンツ