まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

30代40代の方は真剣に考えて頂きたい

ライフプラン

2017年5月13日

こんにちは、ファイナンシャル・プランナーの吉野です。


人生100年時代



昔は人生50年と言われる時期がありました。

もうずいぶん昔の話です。

その後、人生はどんどんと長くなり、ついこの前人生80年と言われていました。


しかし2017年現在の平均寿命は男性で80.75歳、女性で86.99歳となっており、男女合わせると83.70歳とさらに平均寿命が更新しています。


健康志向と医療技術の進歩


現在では、長寿となった事で政府も医療費負担を減らそうと病気を減らすような対策を講じようとしています。

また医療技術も進歩をしており、最近では3Dプリンターによる再生医療の技術も進んでいます。

今後は更に研究も行われていくと感じています。



将来に向けての対策を・・・


そうなっていくと、現在の雇用形態では定年退職が60歳という所も多く、すでに延長雇用や定年退職年齢を引き上げているところもありますが、長く働かなくてはいけなくなるでしょう。

また、老齢年金も現在は65歳から受け取る事ができますが、70歳となる時期も近いのではないかと感じます。


人生100年時代となると政府も負担を減らそうとするので、更に受給年齢は引き上げられていくでしょうね。
 
 
しかし寿命が長くなったからと言って、体力も衰えないかというと体力の衰えはそれなりの年齢に見合った衰えをしていくと思います。


そうなると働くのには限界が早く到来しそうですね。




ライフプラン・ファイナンシャルプランを・・・・



是非、年金の目減りや体力の衰えで収入の減少になる前に、是非、100年生きれる資産の体力をつけておきましょう。











*****************************************************

安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・




ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談など各種相談もお待ちしております。

この記事を書いたプロ

吉野裕一

吉野裕一(よしのゆういち)

吉野裕一プロのその他のコンテンツ

Share

吉野裕一のソーシャルメディア

rss
夢実現プランナーのブログ
2018-09-22
facebook
Facebook

吉野裕一プロのその他のコンテンツ