まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(よしのゆういち)

FP事務所 MoneySmith

コラム

子育て世帯に朗報!!

住宅ローン

2015年6月1日

みなさん、こんにちは!

ここ最近は住宅ローン金利も低く、マイホーム購入をお考えの方には住宅ローンを利用しやすい環境となっていますが、更に住宅ローンを利用しやすくなるようです。


子育て世代のご家族へ



厚生労働省が18歳未満の子供がいる世帯へ財形住宅融資の貸出金利を優遇する制度を7月1日から始めるようです。

この制度は試験的に来年の3月末までとなるようですが、利用が好調なら恒久化する方針も示しています。


マイホーム購入をお考えの多くの方は、ご結婚されて家族が増えて考えられる方が多いと思いますので、利用される方は多いのではないかと思います。

ただ、財形制度を利用されている企業へお勤めをされている方となる点や5年固定で5年後と利率を見直される点がデメリットとなりますね。


住宅ローン金利0%



現在は、住宅ローン減税の優遇制度も利用できるため、条件によっては実質で金利0%で住宅ローンを利用できる方もおられる事になりますね。


注意!! 住宅ローンは長期



ただ住宅ローンは35年と長期での利用が多いので、しっかりと計画をされた借り入れをしましょう。

住宅ローンを利用する時の年齢よりも長い年月となると考えると、それまでの人生で良い事や悪い事もあったと思います。


家計を圧迫しないような住宅ローン返済の計画を立てバランスの良い家計となる様にしましょう!

この記事を書いたプロ

吉野裕一

吉野裕一(よしのゆういち)

吉野裕一プロのその他のコンテンツ

Share

吉野裕一プロのその他のコンテンツ