まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
城代博

理想をカタチにするマンションリノベーションのプロ

城代博(じょうだいひろし)

工房住空間 建築デザイン株式会社

コラム

暮らしを見直すリノベーション

これからのリノベーション

2018年12月3日 / 2018年12月7日更新

皆様こんにちは、マンションリノベーションの設計施工、工房住空間の城代です。



私も今年53歳、もうすぐ子供も独立し、夫婦の暮らしを改めて見直す時期が近づいています。

今のマンションを新築で購入して23年の月日が流れました。

23年も住んでいると、自分の住まいの良いところ、悪いところがはっきりと見えてきます。

子供が独立した後の、夫婦二人暮らしの住まい方を考えるときに、悪いところの改善も同時に進めていきたいと思っています。

まず気になるのは、北東側の洋室の冬の寒さです。

窓にインナーサッシを設けて、北西側のリビングと一つにすれば冷暖房や体温で全体の空気が均一化されて良いかも、とも考えますが、

いっそ、ウォークインクローゼットにしてしまおうかとも思います。

ただ、ウォークインクローゼットにした場合、空気の流れが悪くなるので、結露による外壁に面する壁のカビが心配になります。

そのための対策にはインナーサッシはもちろん、断熱性の高いハニカムブラインドや壁と躯体の間の断熱強化が必要になってきます。

ほんとはこの劣等生な北東の部屋に、浴室を持ってこれたら良いのですが、現在の浴室からは随分離れているので移動が可能かどうか…

すぐ隣にトイレがあるので、トイレの排水に浴室の排水を繋げれば…しかしそれはまずい。

色々と悩ましい限りです。




ホームページはこちら

ご相談はこちら

問い合わせはお気軽に

 最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。
マンションのリフォームやリノベーションでは、完成イメージのご要望は同じでも、物件毎に様々なクリアすべき問題や使える工法が違ってきます。うちの場合はどうなのか?費用面はどうなのか?など、もっと詳しくお知りになりたい方はお電話か問い合わせフォームでご連絡ください。まずはお話だけでも構いませんよ。

この記事を書いたプロ

城代博

城代博(じょうだいひろし)

城代博プロのその他のコンテンツ

Share

城代博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-258-1701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城代博

工房住空間 建築デザイン株式会社

担当城代博(じょうだいひろし)

地図・アクセス

城代博のソーシャルメディア

facebook
Facebook

城代博のソーシャルメディア

facebook
Facebook

城代博プロのその他のコンテンツ