マイベストプロ広島
城代博

理想をカタチにするマンションリノベーションのプロ

城代博(じょうだいひろし)

工房住空間 建築デザイン株式会社

コラム

マンションリノベーション ピアノを置く

2018年11月24日 公開 / 2019年2月2日更新

テーマ:間取り変更

こんにちは、マンションリノベーション設計施工を専門に扱う工房住空間の城代です。

今回は一般的な3LDK、70平方メートル前後の限られた空間をどう扱うかに触れてみます。

お題はアップライトピアノ。

お母さんが幼少の頃から使っていたピアノですが、産まれてきたお嬢様にも、ピアノと触れ合う環境を与えてあげたいという思いが芽生え、是非実家からこのピアノを運んできて今のマンションに設置したいというご要望でした。

本来はリビングか子供部屋に設置するのが普通ですが、どう配置換えしてもどちらの部屋にもこのピアノを置くスペースがなかったので、あまり使っていない和室の押し入れを改造することにしました。




ちょうどピアノがすっぽり収まるサイズです。そしてピアノの上に明かり取り用の窓も設けて、廊下に光と風が抜ける細工も施しました。

押し入れにあった荷物は、和室と洋室との境にあった無駄な空間を上手く利用した開き扉付きの収納スペースを作り、そこに移動させました。
和室が無くなったことで、リビングとピアノがある子供部屋との一体感を出すこともできています。
平面図一枚から考え出すちょっとしたプロのアイデアで、色々な困り事が解決出来る事例の一つですね。

工房住空間のHP: http://juukuukan.net

問い合わせはお気軽に

 最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。
マンションのリフォームやリノベーションでは、完成イメージのご要望は同じでも、物件毎に様々なクリアすべき問題や使える工法が違ってきます。うちの場合はどうなのか?費用面はどうなのか?など、もっと詳しくお知りになりたい方はお電話か問い合わせフォームでご連絡ください。まずはお話だけでも構いませんよ。

この記事を書いたプロ

城代博

理想をカタチにするマンションリノベーションのプロ

城代博(工房住空間 建築デザイン株式会社)

Share

城代博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-258-1701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城代博

工房住空間 建築デザイン株式会社

担当城代博(じょうだいひろし)

地図・アクセス

城代博のソーシャルメディア

facebook
Facebook