まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
城代博

理想をカタチにするマンションリノベーションのプロ

城代博(じょうだいひろし)

工房住空間 建築デザイン株式会社

コラム

汚れはどうやって落とす? 漆喰の壁のメンテナンス方法

漆喰

2017年9月6日

天然素材で独特の風合いを感じさせてくれる漆喰は、内壁の素材としても人気を集めています。

ビニールクロスなどに比べ、長年使っていても経年劣化が少なく、年を追うごとに味が出てくるのが漆喰です。

劣化がゆるやかだといっても、汚れないわけではありません。毎日の生活の中で何かをこぼしたりぶつけたりといったことで、汚れてしまうことは避けることはできません。

今回は、漆喰の壁が汚れてしまった場合のメンテナンス方法についてご紹介します。

簡単な汚れなら消しゴムやサンドペーパーで

一般的に漆喰の壁は、ビニールクロスなどに比べ価格も高価です。また施工も時間がかかります。
ビニールクロスであれば、汚れた部分を拭くだけでもある程度の汚れは落ちます。また張り替えるといったことも比較的簡単ですが、漆喰は同じようにはいきません。

そこで漆喰が汚れた場合のメンテナンス方法ですが、マジックインキなどがちょっとついてしまった程度の簡単な汚れであれば、消しゴムやサンドペーパーでこすってみることをおすすめします。

柔らかい漆喰ではうまくいかないこともありますが、固く仕上げられた漆喰であれば、まずは消しゴムで軽くこすってみます。それでも汚れが落ちない場合は、目の細かいサンドペーパーで汚れを削り落とします。

ほかにも工作で使うカッターナイフで削ってみてもよいでしょう。

飲み物などをかけてしまいシミがついた場合は漂白剤で

次にコーヒーやお茶などの飲み物が、漆喰の壁についてしまった際のメンテナンス方法についてご紹介します。

シミになってしまった場合は、消しゴムやサンドペーパーでこすったり削り落としたりするよりも、漂白剤を使って落とすことをおすすめします。
但し、漂白剤を使っていいかどうか、塗り壁の製造メーカーに確認してから行って下さい。

(1)漂白剤を希釈する
漂白剤はそのまま使用すると濃いため、3~5倍程度に希釈したものを使います。

(2)養生する
シミがついた場所の周りに漂白剤がかからないようにビニールなどで養生します。漂白剤が床やほかの場所に垂れてしまうとまだらになってしまうので、養生はしっかりと行うようにしてください。

(3)霧吹きでシミがついた場所に漂白剤を吹きつけ放置する。
霧吹きなどを使って、シミがついた壁周辺に軽く漂白剤を吹きつけ、20~30分ほど放置します。

(4)漆喰の変色を防ぐため同じ場所に霧吹きで水を吹きつけ中和させる
希釈しているとはいえ、漂白剤を拭きつけたままだと漆喰が変色してしまう恐れがあるため、同じ場所に霧吹きで水を吹きつけ中和させます。

(5)自然乾燥させて終了
後は乾燥させたら終了です。ドライヤーや扇風機などを使って無理やり乾燥させると色が残る場合があるため、必ず自然乾燥させます。

油汚れは漂白剤と重曹を使ってキレイにする

台所付近などで油汚れがついてしまった場合は、漂白剤だけではなかなか汚れが落ちません。その際には重曹と漂白剤を使い、汚れを落とします。

(1)養生する
シミ落とし同様に油汚れ以外の部分をしっかりと養生します。

(2)重曹を水でとく
あまりサラサラにならないようにします。ペースト状を目安にしましょう。

(3)ペースト状の重曹を刷毛やブラシで油汚れ部分に塗る
重曹は少し多めにつけるのがコツです。刷毛やブラシの代わりにペースト状の重曹の中にティッシュペーパーを浸し、それを油汚れの部分に貼りつけてもOKです。その際は3~4時間程度そのままで放置します。

(4)重曹をブラシでこそぎ落とす
重曹を塗って30分程度放置したら、ブラシを使って重曹をこそぎ落とします。

(5)希釈した漂白剤を拭きつける
重曹をこそぎ落としたら希釈した漂白剤を霧吹きで拭きつけます。先に重曹である程度の汚れは落ちているため、6~8倍程度に薄めたものを使います。

(6)中和させるため水を吹きつける
最後はシミがついた場合と同様に変色を防ぐため、霧吹きで水を吹きつけ自然乾燥させます。ドライヤーや扇風機を使っての乾燥は避けてください。

ここまでご説明してきたメンテナンス方法ですが、どういった方法でやるにしても万が一の場合に備え、まずは目立たない部分で試してみてからやるようにしてください。また漂白剤を使う際は肌荒れを防ぐため、ビニール手袋などを着用されるとよいでしょう。

どうしても落ちない汚れは塗り直す

消しゴムや漂白剤、重曹などを使っても落ちない、もしくは広範囲にわたって汚れてしまった場合、これまでのメンテナンス方法ではかえって汚くなってしまう危険があるため漆喰の塗り直しをおすすめします。

ホームセンターなどで漆喰とローラーなどを準備し、漆喰をローラーで薄く延ばすだけですので、ご自身でそれほど費用もかからずに行えます。

ただし塗り替えはもちろん、シミや油汚れのメンテナンスも自分でやるのは不安があるといった場合は専門家に依頼することをおすすめします。

問い合わせはお気軽に

 最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。
マンションのリフォームやリノベーションでは、完成イメージのご要望は同じでも、物件毎に様々なクリアすべき問題や使える工法が違ってきます。うちの場合はどうなのか?費用面はどうなのか?など、もっと詳しくお知りになりたい方はお電話か問い合わせフォームでご連絡ください。まずはお話だけでも構いませんよ。

この記事を書いたプロ

城代博

城代博(じょうだいひろし)

城代博プロのその他のコンテンツ

Share

城代博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-258-1701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城代博

工房住空間 建築デザイン株式会社

担当城代博(じょうだいひろし)

地図・アクセス

城代博のソーシャルメディア

facebook
facebook

城代博プロのその他のコンテンツ