まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
城代博

理想をカタチにするマンションリノベーションのプロ

城代博(じょうだいひろし)

工房住空間 建築デザイン株式会社

コラム

マンションリノベーションでリビング扉にオリジナル性を出そう

デザイン

2016年8月28日


ここ最近のマンションリノベーションでのご要望に多いのが、リビング入口扉のオーダー製作です。
因みに扉のことを建築専門用語では「建具」と呼びます。屋内の扉は木製建具(記号WD)、外部に面したアルミサッシは金属製建具(記号AW)といった感じです。木製建具工事と金属製建具工事とでは業種がまるっきり違い、それぞれ専門業者がいます。もっと細かく言うと、木製建具は通常扉(障子)のみ製作する業種で、扉を囲う枠材(鴨居、敷居、縦枠)は製材所(木工事)のテリトリーになります、が、金属製建具は枠、障子とも金属製建具業者が一緒に扱います。…複雑です。私としては木製建具業者で扉、枠とも一緒に製作していただくのが安心なので、無理言っていつも一緒に造っていただいています。

話を戻して、リビングの扉のオーダーが人気だという件ですが、やっぱりインテリア雑誌やライフスタイル系雑誌の影響が大きいです。マンションの屋内扉はそのままだと塩ビ系の木目フィルムが貼ってある量産型の味気ない扉なので、この一番目立つ扉だけでも個性的な色使いとガラスでアクセントをつけてやると、グッとオリジナル性とリノベーションぽさが増し、より「自分たちの家」という愛おしい感情を抱くことができます。

問い合わせはお気軽に

 最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。
マンションのリフォームやリノベーションでは、完成イメージのご要望は同じでも、物件毎に様々なクリアすべき問題や使える工法が違ってきます。うちの場合はどうなのか?費用面はどうなのか?など、もっと詳しくお知りになりたい方はお電話か問い合わせフォームでご連絡ください。まずはお話だけでも構いませんよ。

この記事を書いたプロ

城代博

城代博(じょうだいひろし)

関連するコラム

城代博プロのその他のコンテンツ

Share

城代博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-258-1701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城代博

工房住空間 建築デザイン株式会社

担当城代博(じょうだいひろし)

地図・アクセス

城代博のソーシャルメディア

facebook
facebook

城代博プロのその他のコンテンツ