まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
城代博

理想をカタチにするマンションリノベーションのプロ

城代博(じょうだいひろし)

工房住空間 建築デザイン株式会社

コラム

アクセントウォール

デザイン

2016年7月10日

ここ最近の現場からアクセントウォールに焦点を絞ってご紹介します。


西区井口鈴が台の築40年の分譲住宅。ここでは二つの素材でアクセントを構築しています。
左がわの本棚のアクセントはOSBボードという構造用の下地材をアクセントに用いています。初めて使ってみましたが、表情が個性的なのとこの上にさらに仕上げで塗装などが必要ないので、コストを抑えられて良い感じです。
右はサンゲツさんのAA品クロス。サンゲツさんの冊子に載っていた画像を見て良いなと思い採用してみましたが、やはり良い感じでした。




続いては西区己斐本町の築25年マンション。
システムキッチンの正面、ここは通常白系のキッチンパネルかタイルを貼るのですが、今回は床や建具と色柄を合わせてチェリー木目のキッチンパネルを採用しました。なかなかの冒険ですが品とインパクトを兼ね合わせたとても良い仕上げになっています。


最後に先週行った中区住吉町のマンション。
廊下の天井にコンクリート模様のクロスをアクセント貼りしました。ここの天井はこの家の中で一番天井高が低く、尚且つ玄関を開けて最初に通る場所。明るいリビングに続くこの通りの低さをグレーの天井であえて強調することで、洞穴を抜けて草原に出た時の解放感のようなもの、そして洞窟を通っている間のワクワク感を毎日感じていただければと思い、施主に提案させていただきましたが、その効果は十分発揮できているように思います。

問い合わせはお気軽に

 最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。
マンションのリフォームやリノベーションでは、完成イメージのご要望は同じでも、物件毎に様々なクリアすべき問題や使える工法が違ってきます。うちの場合はどうなのか?費用面はどうなのか?など、もっと詳しくお知りになりたい方はお電話か問い合わせフォームでご連絡ください。まずはお話だけでも構いませんよ。

この記事を書いたプロ

城代博

城代博(じょうだいひろし)

城代博プロのその他のコンテンツ

Share

城代博プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-258-1701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城代博

工房住空間 建築デザイン株式会社

担当城代博(じょうだいひろし)

地図・アクセス

城代博のソーシャルメディア

facebook
facebook

城代博プロのその他のコンテンツ