マイベストプロ広島
藤原恵

教科指導と自己表現対策に力をいれる学習指導のプロ

藤原恵(ふじはらけい) / 塾講師

少人数指導塾 Make It

コラム

国語力をつけよう

2022年6月18日

テーマ:つぶやき

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 国語 勉強法高校受験 勉強法勉強法 おすすめ

生徒を指導していて、子どもたちの国語力低下を感じることが多々あります。

最近はインターネットが普及し、小学生でもスマホやタブレットを持つ時代になりました。
わからないことは手軽にGoogleなどで検索、または動画解説を見ることで大体知ることができます。

そのためか、最近は言葉はよく知っているのに使い方を間違えていたり、使いこなせていなかったりする子が多くなりました。

飛び交う情報量の多さについていけず、何となく聞いたことがある、誰かが言っていた気がするなどあやふやな状態で頭の片隅に言葉が残っている感じです。

人と話すときはそれでも何となく通じるのかもしれませんが、文章を書かせると同じ言葉の繰り返しになったり、自分の考えを表現する適切な言葉が思いつかなかったりするようです。

インターネットで調べること自体は大変良いことです。
ただ一つのことを調べるのに1回で終わるのではなく、何回か別のところでも調べて整合性を確認するようにしてください。

国語力は全ての教科の基礎となるものです。
入試の「表現力」でも必ず求められる力なので、まずは本を読んだりもちろんインターネットも活用して語彙力を伸ばしていきましょう。

◯少人数指導塾 Make It のホームページはこちら

この記事を書いたプロ

藤原恵

教科指導と自己表現対策に力をいれる学習指導のプロ

藤原恵(少人数指導塾 Make It)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

藤原恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0823-87-3700

 

塾の営業時間以外はつながりません。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原恵

少人数指導塾 Make It

担当藤原恵(ふじはらけい)

地図・アクセス

藤原恵のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2022-05-25

藤原恵プロのコンテンツ