まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
吉田あかね

自分らしく生きることをコーチするプロ

吉田あかね(よしだあかね)

LVR-HIROSHIMA

コラム

あなたの世界はあなたが創っています

コーチング

2018年12月4日

先日再就職の支援を行なっている時「子どもが監視していないと勉強しないのです。復職することが不安だわぁ」と言われていました。

こういうことはよく聞く話です。子どものことだけではありません!
「私がいない時にお店のスタッフがちゃんと仕事しているか心配」
「何をするかわからないから休むことが出来ない」・・・と、管理職の人からも聞くことが多いです。


ちょっと待ってください!
あなたが視ていると子どもは勉強しますか?
あなたがいれば子どもは勉強しますか?
あなたがいればスタッフはちゃんと仕事しますか?・・・
あなたが視ていても視ていなくても、
居ても居なくても、その行動に違いないと思います。

あなたがガミガミ言うことで、その時子どもは勉強するかもしれません。
しかしそれは勉強したというより、あなたが言ったことをしたということになります。
そのうち、子どもはあなたが言ったことだけすれば、それで良いということになりかねません。

それ以上に
今のあなたの目の前で子どもが勉強していない=勉強しない子ども
と、いう図式をもっていることの方が怖いです。
自分が何かを言わないと子どもは何もしない(勉強しない)という日常を創っているんです。
つまり、目の前にいる勉強しない子どもはあなた自身が創っているんです。

え~何のために?私だってイチイチ言いたくない!
言うことであなたが何かをすることが出来なくなります。
そうです!新しい一歩を踏み出す機会を妨げているんです。



ではどうすれば?
あなたの日常はあなたが創っているのですから・・・
行動を決める(だって答えはあなたの中にあるから)のは
あなた自身です!

私がお手伝いします!

この記事を書いたプロ

吉田あかね

吉田あかね(よしだあかね)

関連するコラム

吉田あかねプロのその他のコンテンツ

Share

吉田あかねプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9067-6536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田あかね

LVR-HIROSHIMA

担当吉田あかね(よしだあかね)

地図・アクセス

吉田あかねプロのその他のコンテンツ