まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
吉田あかね

自分らしく生きることをコーチするプロ

吉田あかね(よしだあかね)

LVR-HIROSHIMA

コラム

行動指針の先に経営理念がありますか?

経営者向け

2017年11月13日

前回『経営理念』について書きました。
『経営理念』は漠然とし過ぎいてピンと来ていない社員にどうすれば伝わるのでしょうか?

『行動指針』を通してみることをオススメします。
『行動指針』は会社が経営理念に向かって行動するための取り決めが書かれています。
自分たちの行動の先に見えてくるものが『経営理念』なんです

経営者や管理職の方から「社員一人一人が考え行動して欲しい、指示待ちでは困る」という内容のことをよく聞きます。
実は社員も自ら行動したいと思っていますが、自ら考えて移した行動を止められたり注意されりすると「言う通りにしよう」という指示待ち族に変身します。
人それぞれ優先順位や気付くことは違います、だからこそ方向を示す必要があります。
自分が考える順番と違っていても方向が同じであればOK、違っていれば訂正する必要があります。

どう動いて科良いかわからない!って思っている社員の方は社内の自分の行動が『経営理念』と同じ方向かどうかを確認しながら、業務を行えばいいんです!
上司も自分が望んでいる行動が『経営理念』と同じ方向かどうかを確認する必要があります。

だから・・・『経営理念』を理解する必要があります!

この記事を書いたプロ

吉田あかね

吉田あかね(よしだあかね)

吉田あかねプロのその他のコンテンツ

Share

吉田あかねプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9067-6536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田あかね

LVR-HIROSHIMA

担当吉田あかね(よしだあかね)

地図・アクセス

吉田あかねプロのその他のコンテンツ