まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
吉田あかね

自分らしく生きることをコーチするプロ

吉田あかね(よしだあかね)

LVR-HIROSHIMA

コラム

経営理念が浸透すると自立型社員が増えます!!

経営者向け

2017年11月6日

私は研修時に「経営理念ってなんですか?」とよく訊きます。
すぐに答えられる人が意外と少ないんです。
新入社員だけでなく幹部候補の人にも結構おられます。

私も前職で『経営理念』は言えたものの、その本質を掴んでいたかと言われると・・・答えはNOです。

ではなぜ『経営理念』の本質を掴んでいないといけないのでしょうか
『経営理念』は会社の進む方向を示しているからなんです。
「飲料を通じて価値ある商品・サービスを提供することで、お客様のハッピーで生き生きとしたライフスタイルと持続可能な社会の発展に貢献する」

「自由でみずみずしい発想を原動力にすばらしい夢と感動ひととしての喜びそしてやすらぎを提供します」

「ゴールド・スタンダード」
*ゴールドスタンダードとは
黄金律のことで、聖書の中にあるキリスト教の根本的倫理
なにごとでも人びとからしてもらいたいことは,すべてそのとおり人びとにもしてあげなさい

いろんな企業の経営理念を載せてみましたが、この『経営理念』はその企業が進む方向です。そして『経営理念』方向はなので、達成はしません。

ちなみにわが社の経営理念は
全ての人がバラ色の人生を過ごすことに貢献する!(La Vita Rosa)

自分の行動が『経営理念』に沿ているか?『経営理念』と同じ方向性か?振り返ってみてください。

『経営理念』と照らし合わせて行動している企業では、全ての社員が自分で考え行動しています。
そしてなによりイキイキと働いています。

「社員が自分ごととして考え
        行動する企業にしたい!!」
と、思っている経営者の皆さんはぜひ社員に『経営理念』(本質)を伝えることをオススメします!!

この記事を書いたプロ

吉田あかね

吉田あかね(よしだあかね)

吉田あかねプロのその他のコンテンツ

Share

吉田あかねプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-9067-6536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田あかね

LVR-HIROSHIMA

担当吉田あかね(よしだあかね)

地図・アクセス

吉田あかねプロのその他のコンテンツ