まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
藤原克実

洋服リフォーム・靴リペア・バック修理のプロ

藤原克実(ふじわらかつみ)

リフォームこのみや

コラム

スラックスを長持ちさせるには

スラックス

2016年8月10日

こんにちは!
今日はスラックスを長持ちさせる方法をご案内します。
スーツでお仕事される方は、ほぼ毎日スラックスをはかれていると思いますが、毎日着ていると、どうしてもすぐに傷んでしまいます。そのたびに買い替えができればいいですが、安くなったとはいえ・・・スーツってまだまだ高いですよね?
このみやにも、スラックスのお尻が破れてしまったり、ポケット口が擦り切れてしまったり・・・・お直しを持って来られる方は多いです。もちろん、できるだけ目立たないようにお直しをさせてはいただきますが、一度破れた生地は、補強しても最初に比べると弱くなってしまいます。そこで今日は、少しでもスラックスを長持ちさせるにはどうしたらよいか教えちゃいます♪

その1  クリーニングの回数を減らす
実は、クリーニングに出しすぎると、生地を傷める原因になるんです。家庭では落とせないシミがついたときや、衣替えの時期にタンスにしまう前など、そんな時だけで良いみたいですよ♪意外ですね~(^^)
その2  陰干しをする
風通しの良い所で陰干しをすることで長持ちしますので試してみてください。
その3  同じスラックスばかりはかない。
お気に入りのスラックスはどうしても使用頻度が高くなり、連続してはいてしまいますよね~。でも、ここはグッと我慢です(笑)お気に入りのスラックスだからこそ、長持ちさせる為に毎日はかないようにしましょう。理想は週五日なら毎日違うスラックスをはくのがベストですが、そんなに持ってないよ!って聞こえてきそうなので、せめて2日に一回とか、休ませてあげる日を作ると良いですね。野球もスラックスも中継ぎが重要になってきます(笑)
その4  ボトムハンガーを活用する。
ボトムハンガーとは、ハンガーの先に洗濯ばさみのようなものが付いたハンガーです。スラックスを吊るしてかけておく事ができるので、しわ対策にもなりますから、ぜひ使ってみてください。
その5  シリコン系の消臭スプレーは使わない。
シリコン系のものは、衣類にもあまり良くはないみたいです。できるだけ使わないようにしましょう!とはいえ飲み会の後などは、たばこや食べ物のにおいがついてしまいます。対策としてはスチームが有効ですが、すぐに手に入らない場合は、霧吹きをして一晩置くだけでも効果があります。
以上、スラックスを長持ちさせる方法でした。ただ、それでもいつかは傷んでしまいますので、そのときは、このみやにお持ちください。熟練の職人がしっかりお直しさせていただきます♪

この記事を書いたプロ

藤原克実

藤原克実(ふじわらかつみ)

藤原克実プロのその他のコンテンツ

Share

藤原克実プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-292-4755

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤原克実

リフォームこのみや

担当藤原克実(ふじわらかつみ)

地図・アクセス

藤原克実プロのその他のコンテンツ