マイベストプロ広島
反田裕一

婚活カウンセリングのプロ

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

お電話での
お問い合わせ
082-211-1175

コラム

コミュニケーションについて!

2019年4月11日

テーマ:幸せな結婚

ジェームス・スキナー 著 「愛の億万長者より」

コミュニケーションについて
人生の中で最も大切なスキルはコミュニケーションといえます。良いコミュニケーションが取れれば、関係が良くなりますし、コミュニケーションがすれ違っていれば、関係が悪化します。素敵な関係を望むのであれば、それに相応しいコミュニケーションをしなければなりません。

相手を最高の気持ちにさせるためには・・・・
コミュニケーションにおける最大の間違いは、コミュニケーションを図る目的そのものを忘れてしまっていることにその端を発しています。愛からくるコミュニケーションはどのようなものでしょうか。その心はこうです。

コミュニケーションの目的は、相手を素晴らしい気持ちにさせることです。

それだけ簡単で明快なことです。そして、もしそうであるとするならば、毎日その目的に沿ってコミュニケ―ンを図る必要があるのです。

愛を伝えたのでしょうか・?相手のブライドを立てて上げたのでしょうか?または、相手を美しく感じられるようにしてあげたのでしょうか?相手の人間性を肯定させ、大きな希望と可能性が感じられるようにしてあげたのでしょうか?感謝をのべたのでしょうか。

それとも、小言ばかりを言って、叱責し、今の悪い状況を相手のせいにしようとし、相手に変わるように要求し、自分の心の醜さを露にしてしまっただけなのでしょうか。

喧嘩するようなことがあっても、このコミュニケーションの目的を思いお越し、最後に相手が最高の気持ちになれるようにして差し上げましょう。

このコミュニケーションのやり方、相手を素晴らしい気持ちにさせる方法は、何も言葉だけではありません。言葉、声、表情、動き、実際に相手のためにしてあげることすべてがこのためにあるのです。

笑顔ひとつで、相手は素晴らしい気持ちになることもあるでしょうし、朝食を用意してくれることで喜ぶこともあるでしょう。


空き状況検索はこちらから・・・・
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=omiai.sakura.ne.jp

この記事を書いたプロ

反田裕一

婚活カウンセリングのプロ

反田裕一(全国仲人連合会 中四国本部)

Share
関連するコラム

反田裕一プロのコンテンツ