まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
反田裕一

婚活カウンセリングのプロ

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

お電話での
お問い合わせ
082-211-1175

コラム

婚活・・・・・・・・挨拶のTPO

広島 仲人ブログ

2017年12月7日



私は、日頃から挨拶と笑顔には気をつけています。出会った人には大きな声で笑顔で挨拶を致しております。

挨拶は、自分から笑顔で大きな声で発すれば良いと思っていましたが、下記のような記事を読み、挨拶にもTPOがあることに気付かせて頂きました。

Nさんは日頃から、出会った人に笑顔で挨拶をすることを心がけています。

ある朝、Nさんは朝刊を取、りに外へ出ました。すると、隣の婦人が自宅から出てきて、子供と車に乗り込もうとしているのが見えました。いつものように、Nさんは笑顔で「お早うございます」と挨拶しました。

すると、婦人は目を合わせずに、急いで車に乗ってでかけてしまったのです。不思議に思いNさんは妻にこのことを話しました。

妻は「奥様は帽子を深くかぶっていなかった?」と意外な事を言いました。そして「朝は忙しいの。もしかしたら、お化粧をする時間がとれなかったから、顔を見られたくなかったのかもしれないわよ」と言うのです。

それを聞き「自分にはいいことでも、相手にとっては、そうではない場合があるかもしれない」と思い直しました。

以来、挨拶をかわす際には、TPO「time」 place,(場所」 Occaion(場合」意識しています。という記事でした。

私も日頃から、大きな声で元気よく明るくすれば、ご縁は相手から現れるt信じております。婚活でも心がけなければ生けませんね

空き状況検索はこちらから・・・・
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=omiai.sakura.ne.jp

この記事を書いたプロ

反田裕一

反田裕一(そりたゆういち)

反田裕一プロのその他のコンテンツ

Share

反田裕一プロのその他のコンテンツ