まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
反田裕一

婚活カウンセリングのプロ

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

お電話での
お問い合わせ
082-211-1175

コラム

どうすれば好きになれるの?

広島 仲人ブログ

2015年11月21日

人はなぜ結婚するのか。この問いは、人はなぜ生きがいを求めるかと言う問いと同じく、人間の思惑を超えた人間の「いのち」にインプットされた自然の感情であり、自然の摂理というものです。

人間が愛されることを求め、愛することを求めるのも自然の摂理です。

その人に強く心を魅かれ、ついその人のことを思い出し、相手が自分のことをどう思っているかが気になる。早くまた会いたい、一緒にいたいと思う。それが恋愛感情です。

男女が魅かれあい、愛され続けることを求め、愛し続けることを求め、その愛をお互いに確認しあった時に恋愛が成立します。

しかし、お見合いでは最初からそのような気持ちになることはめったにありません。我々がお互いを紹介し、そこからお互いのことを知り合おうと努力します。どのような仕事をされているのか?日々どのように過ごされているのか?どんな書物が好きなのか?尊敬する人はだれか?色々な質問し、その人を理解しようと努力します。

そして、その人が、前向きに検討されるか、後ろ向きに検討されるかに分かれていきます。中には、相手の欠点ばかりを捜される方もおられます。良くお見合い後、言われる言葉に「ビィビィ」と来るものがなかった。などと言われます。おそらくお見合いでは、最初から「ビィビィ」とくるような方は少ないと思います。

一回、二回とお付き合いしていく中で、「この人って優しいところがあるね」とか、「この人に会うと何か元気が出るね」とかで交際が進んでいく中で、恋愛感情に変わっていくのだと思います。

お互いに、早く恋愛感情に持っていきたければ、相手の良いところを捜し、相手がどうしたら喜んでくれるかを考え実行に移す方が早道だと思います。従って、相手の幸せのために尽くし、ささげ与えるという「ギブ」のエネルギーを持つ愛情と、相手の愛を求める「テイク」のエネルギーを持つ恋情の、逆方向に働く感情が混在する男女の関係を的確に表現しています。

つまり、いいかげんな気持ちで、未来の人生設計も考えず、周囲の状況も配慮せずに、その場のなりゆきにまかせるようなことがあってはならないということです。

お見合いは、前向きに真剣にお互いに幸せな家庭が築けるよう、我々も努力していきたいと思っています。

婚活を真剣にお考えの方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚相談は・・・・・
〒730-0015
広島市中区橋本町5-7
全国仲人連合会 中四国本部
電話 082-211-1175
ホームページ http://omiai.sakura.ne.jp

結婚相談所の開業に興味をお持ちの方も
お気軽にお問合せください。
副業 自宅開業に最適です。

結婚式のプロデュースは
ラ・マリアージュ
http://wedding-jp.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空き状況検索はこちらから・・・・
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=omiai.sakura.ne.jp

この記事を書いたプロ

反田裕一

反田裕一(そりたゆういち)

反田裕一プロのその他のコンテンツ

Share

反田裕一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-211-1175

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

反田裕一

全国仲人連合会 中四国本部

担当反田裕一(そりたゆういち)

地図・アクセス

反田裕一プロのその他のコンテンツ