まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
反田裕一

婚活カウンセリングのプロ

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

お電話での
お問い合わせ
082-211-1175

コラム

「目標」か「予想」かそれが問題だ・・・婚活  

運を味方に

2014年2月14日 / 2014年7月4日更新




早いものでもう2月の中旬、今年度の目標に向かって私は努力を惜しまず積極的な人生を歩んでいるのか、先日、孫が泊りにきて4月から中学生になるからと、自分から積極的に勉強に励んでおりました。
その姿をみて、私はやるべき事柄に対してできない理由を並べ立て、自分がやらなくてもすむように自身の正当性をことさら主張していることに気づきました。

行う前からこれでは、できることもできなくなります、自らの大きな可能性に自分でフタをしているようなものです。「目標」を掲げて前に進もうとすれば、必ずそこには摩擦や困難がつきまといます。

だからといって「目標」も持たずに手をこまぬいていたなら、私の一生は常に用意されたものだけで構成される微温低調な人生となるのは明らかです。

「目標とは意志」といわれます。「必ずやり遂げるぞ!」という信念がなければ目標足り得ないのです。
現在の自分を取り巻くマイナス要因だけを前提にして、初めから諦めてしまうのは、目標ではなく単なる未来の「予想」だといわれます。

目の前に立ちはだかる問題は、現状とあるべき理想のギャップです。その溝を一つひとつどう埋めていくのかが、人間としての成長につながる実践なのです。

現在婚活に取り組んでおられる皆様も一緒のことだと思います。

自分は「目標」に向かって努力を惜しまない積極的な人生を歩んでいるのか、それとも困難なことから逃げ回り、未確定、未確実な「予想」に縛られた人生に甘んじているのか。自己に対して妥協のない姿勢で今一度チェックしてみましょう。

今年は必ず良縁に恵まれます。


空き状況検索はこちらから・・・・
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=omiai.sakura.ne.jp

この記事を書いたプロ

反田裕一

反田裕一(そりたゆういち)

反田裕一プロのその他のコンテンツ

Share

反田裕一プロのその他のコンテンツ