まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
反田裕一

婚活カウンセリングのプロ

反田裕一(そりたゆういち)

全国仲人連合会 中四国本部

お電話での
お問い合わせ
082-211-1175

コラム

笑うこと

運を味方に

2013年9月28日 / 2014年7月4日更新



私は、神楽が大好きです。神楽は大太鼓、小太鼓、手打鉦、笛などによって素晴らしい囃子と舞によって、神楽の醍醐味を味わえます。

小林正観先生の書に、「笑うこと」について、笑いは魂を浄化する。との記事がありましたので紹介いたします。

和太鼓演奏は大きな音がお腹にズシンズシンと響きますが、単に体に良い響きを与えているという感じではありません。

魂をも揺り動かして、どんどん悪いものを外に連れ出してくれるような気がします。
私たちは大きな音というものになかなか接することがありませんが、身近に太鼓の大きな音を聴くと、どうも魂の中の不純なものを全部追い出してくれるような気が致します。

同じような感覚は、大きな滝のそばにいったときに味わうことができました。大きな音を聴いていると、やはり魂がどんどん純粋なものになっていくような気がしました。

これと同じように、大きな声で笑う、その笑い声に接することがあると、魂がどんどん綺麗になっていくような気がします。当然のことながら、他人だけでなく自分の魂も純粋になっていくのではないでしょうか。

魂がいろんな汚れをもって、いろんな穢れをもって、いろんな迷いや問題をかかえて、実は笑わなくなっているのかもしれません。順序を逆転して、最初に大声で笑ってしまうというのはどうでしょうか。

「笑い」によって人間の魂はどんどん浄化されるような気がします。

神楽を観て、魂を浄化してお見合いをすれば、素晴らしいご縁があるのではないでしょうか。(笑う)

空き状況検索はこちらから・・・・
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=omiai.sakura.ne.jp

この記事を書いたプロ

反田裕一

反田裕一(そりたゆういち)

反田裕一プロのその他のコンテンツ

Share

反田裕一プロのその他のコンテンツ