マイベストプロ広島

コラム

不用品回収でよくある業者とのトラブル事例

2016年10月23日

テーマ:遺品整理

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 不用品回収

回収前は「不用品を無料で回収する」と言いながら、回収後「全ての不用品を無料で回収するとは言っていない」としらを切られ、「不用品の回収業者にテレビの回収費用3000円を支払うことなった」というような事例が見受けられます。

不用品の回収業者に回収してもらったものの、防犯登録したままの自転車を不法放棄され、防犯登録をしたあなたに問い合わせがくる可能性もあります。

悪質な不用品の回収業者を見分ける方法には、一般廃棄物収集運搬の許可を受けている業者かどうかの確認や、見積もり以外の費用がかかるケースを聞きだし、その金額を詳しく確認する必要があります。

金銭トラブルなった場合は、冷静に請求書の内容を問いただし、納得しなければお金を支払わない姿勢で臨みましょう。
威圧的な態度や言葉でお金を払うように責め立てられたら、迷わずに警察に通報してください。

よくある不用品の回収業者とのトラブル事例

よく軽トラで市街地を巡回し、スピーカーから不用品を無料で回収すると流している不用品の回収業者がいます。

今のご時世、自転車や大型家電を捨てようとしても処分費用がかかり、ついスピーカーの声にひかれてテレビを回収してもらったら「3000円を請求された」といったケースがあります。

不用品の回収業者に「無料で回収するとスピーカーから流れていた」と訴えても、業者には「全ての不用品を無料で回収するとは言っていない」としらを切られ、泣く泣く3000円を支払うことなった事例もあります。

一方、いくつかの不用品をまとめて回収を依頼して、見積もりにも満足して軽トラに積み込み完了。
見積もりよりも不用品が増えた訳でもないのに、請求書に見積もりよりかなり多額の金額が書かれていたケースもあります。

びっくりして問い詰めても「想定した不用品よりボリュームがあったので、追加の料金を請求させてもらう」の一点張りで、話にならない状態が続きます。
不用品を部屋に戻し、別の不用品の回収業者を探す時間もなかったので、泣く泣く追加料金を払うことになった事例もあります。

自転車やパソコンの回収で起こる不用品の回収業者とのトラブル

自転車を不用品の回収業者に回収してもらう上で注意したのが、自転車を購入する際に登録する防犯登録です。

この防犯登録を抹消せずに回収業者に自動車を回収してもらうと、トラブルが発生する恐れがあります。

というのも、不用品の回収業者が防犯登録をした自転車を不法投棄するケースが考えられます。自転車が不法放棄された場合、防犯登録をしたあなたに問い合わせがくる可能性があるのです。

また、パソコンを回収してもらう際に注意したいのが、パソコンの中にあるデータです。
パソコンの中に個人情報などのデータが残っていると、データを悪用される場合もあります。

データを完全に消去するソフトを使用して、データを消去しておくとある程度安心ですが、データを復活させるソフトを使えばデータを入手することができます。
不用品の回収業者に、パソコンのデータの消去方法をしっかり確認することが重要です。

トラブルを避けるために悪質な不用品の回収業者を見分ける方法

一般廃棄物収集運搬の許可を受けなければ、不用品を回収することはできません。
この許可を受けている業者ならある程度信用ができるので、回収を依頼する時はホームページや電話で確認し、できれば許可証を提示してもらうのが良いでしょう。

無料回収を売り言葉にする悪徳な不用品の回収業者がいますが、回収業者が不用品を処分するためには費用がかかるので、無料ということはまずありえません。

無料回収を売りにしている業者には見積もりを提示してもらい、見積もり以外の費用がかかるケースを聞きだし、その金額を詳しく確認しましょう。

ネットに、回収業者を利用した人の口コミや評判が掲載されている場合がありますが、口コミや評判をうのみにせずに参考程度に留めることも重要です。

不用品の回収業者とトラブルなった場合の対処法

悪徳業者の手口は、全ての回収品をトラックに積み込んだ後に、見積もりとは違う額の請求書を突きつけてきます。
もしこのようなトラブルに遭っても、慌てずに落ち着いて請求書の内容を問いただし、納得できなければお金を支払わないでください。

不用品の回収業者が威圧的な態度や言葉でお金を払うように責め立ててきたら、迷わずに警察に通報してください。

警察に通報する素振りを見せることで、悪徳業者の多くは態度を変えるか、回収品を置いてその場を立ち去るかのどちらかの行動を示すでしょう。

また、消費者生活センターに連絡するのも有効な手段です。消費者生活センターがトラブルの経緯を聞いてくれ、対処の方法を指示してくれます。
一人で悩まず、人の意見も聞いてトラブルに対処しましょう。

すべての業者がトラブルを起こす悪徳業者ではない

これまで、トラブルを起こす不心得の業者について説明してきましたが、トラブルを起こす業者ばかりではありません。

ほとんど業者は見積もりをしっかり行い、親切に回収依頼に対応してくれます。ごく一部の悪質な業者に回収を頼まないように、ご紹介した方法でしっかりと業者を見極めましょう。

この記事を書いたプロ

香川滋

遺品整理・空家整理・ごみ屋敷などの片付けのプロ

香川滋(こころテラス)

Share

関連するコラム

香川滋プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のくらし
  4. 広島の掃除・清掃
  5. 香川滋
  6. コラム一覧
  7. 不用品回収でよくある業者とのトラブル事例

© My Best Pro