まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
古川充

3セクを生かしたまちづくりのプロ

古川充(こがわみつる)

ソーシャルビジネス古川充行政書士事務所

コラム

道の駅たかのの業績順調

2017年6月13日

先日、道の駅たかの等を指定管理経営している、3セクの株式会社緑の村の株主総会が開催された。
収益母体の道の駅たかのの売上は、約2%程度の減少の555百万円である。
予想以上に、減収が少ないと評価している。
尾道松江線の本格開通2年目の経営の中では、経営努力の成果である。
特に、ESマネジメントの構築が年々経営基盤として強化されているように感じる。
経営を支える人材育成が行なわれているようである。
立上前から整備計画の一端に関わらせて頂き、今も、経営オブザーバをしている者としては、
次々に、集客メニューを考案や変化経営の姿勢に頭が下がる想いである。
「道と水」は集客資源として持続可能な経営戦略が極めて難しいと言われます。
道の駅たかのは、高速道と一体化した立地を強みに、地域住民を巻き込んだ集客を忘れず
展開することが重要である。
また、行政とのほど良い距離感経営のために、行政側の指定管理の目的を踏まえた主体性
を発揮できる見守り連携経営が、今後の鍵であると思料する。
住民出資128名の3セクとしては、総会出席者が2割程度と少ないのが気がかりである。

この記事を書いたプロ

古川充

古川充(こがわみつる)

古川充プロのその他のコンテンツ

Share

古川充プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-453-2287

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古川充

ソーシャルビジネス古川充行政書士事務所

担当古川充(こがわみつる)

地図・アクセス

古川充プロのその他のコンテンツ