まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
藤本慎一

木の家づくりのプロ

藤本慎一(ふじもとしんいち)

株式会社 ヨハネハウス

コラム

OM体感見学会で、家具も見てください・・・その1

家具

2013年2月5日 / 2014年7月4日更新




今年の冬は、冷え込みが激しい日々が続いておりますが

みなさまにおかれましては、いかが、お過ごしでしょうか・・・?

OMソーラーの家に、お住まいのみなさまは、朝、東の空から、「お陽さま」が出てくるのが、

「うれしくて~・・・うれしくて~・・・ 」

と、YUMING のフレーズ・・・

 あっ・・・ 「さみしくて~・・・  」

の、間違えでしたっけ・・・  すみません。。。

まあいいや・・・ 「うれしくて~・・・うれしくて~・・・ 」 って、口ずさみたくなりますよね・・・

え~と・・・

ヨハネハウスの広島モデルハウスでは、冬の 「OMソーラー」 の体感が、常時可能です。

http://mbp-hiroshima.com/johanehaus/seminar/626/


それと、もうひとつ見ていただきたいのは、家具なんです。





ある、きっかけで、東京・表参道の「WISE WISE」のデザイナーと、知り合うことができました。

彼の、家具を設計する上での、ポリシーが、私と全く一緒でしたので、一気に波長が合いました。

それから、広島モデルハウスに、彼の作品が並ぶのは、「とんとん拍子」に進みました。

彼の家具作りに対する考え方は、他人である私からは、一言では申し上げられませんので、

事例の解説という形で、少しずつ報告させていただきます。


ソファーの素材は、「PURR(プル)」 とよばれる、インドネシアの「皮付きラタン」です。

一般的には、ラタンの家具は長持ちがしないと思われているようですが、その、素材自体の使い方と、

作り方によって、製品自体の価値が全く変わってくるのです。

ラタンとは、日本語では籐・・・ですが、「WISE WISE」のラタンの家具は、細く伸びたラタンの枝から、

しなやかで、均一な部分だけを使い、表皮を剥がさず


そのまま編み上げる技術をもっている、現地(インドネシア)の

熟練した職人によって作られているのです。

「皮付きラタン」、「白ラタン」、の選択も可能です。

さすがに、私も、「白ラタン」 は経験ありません。。。


ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

藤本慎一

藤本慎一(ふじもとしんいち)

藤本慎一プロのその他のコンテンツ

Share

藤本慎一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0827-34-0480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤本慎一

株式会社 ヨハネハウス

担当藤本慎一(ふじもとしんいち)

地図・アクセス

藤本慎一のソーシャルメディア

facebook
facebook