まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
永岡弘行

土地・建物に関わる疑問や悩み、問題を解決するプロ

永岡弘行(ながおかひろゆき)

グローランドコンサルタント

コラム

住宅購入支援コンサルティング

中古物件現況検査とリフォームのアドバス

2017年12月7日 / 2018年1月6日更新

中古物件の購入前の電話相談

広島市在住の親御様からの相談で、子供夫婦が転勤で広島市に帰ってこられるのを機に賃貸アパートでなく、この際、分譲マンションにするか戸建てにするかと計画されているところでした。
たまたま、中古物件の気に入ったのが見つかったので現地に下見に行かれ、子供夫婦様は買う気満々になられた様です。
ですが、親御様からすると家や土地などの不動産については素人で分からないからプロの方に現地に同行してもらって判断を仰ぎたいという相談内容でした。

電話で物件情報の確認

現地同行するためにも分かる範囲で物件の情報を頂きました。
建築物の築年数や間取り、敷地の状況、立地環境等々

購入者の要望

お子様夫婦の購入の要望をお聞きしました、その要望に沿った物件なのかどうかの確認

資金計画・税金対策・ライフサイクルの確認

購入の為の融資申し込みをするための情報と居住してからの住宅ローン・養育費・生活費・将来のための貯蓄・固定資産税についてヒヤリングさせて戴きアドバイスをさせて頂きました。

まとめ

親御様の相談で一番の心配なところ、相談されたかったことはお子様夫婦がこの物件を買ってから、その後の生活のことが気がかりだったようです。
結論として、現地同行する前でしたが、この物件のご購入はNGですと、お伝えしました。
後日、お子様ご夫婦よりお礼のお電話を戴きました。自分たちだけだったら、その物件の良いところしか見えなくなっていたし、資金計画や家を買った後の事や税金のことまでは深く考えていなくて、何とか成るぐらいに思っていましたからとても助かりましたと言われていました。最後に、住宅を購入するに当たってのコツをお教えして、気になる物件があれば次回は現地同行をする約束をして電話相談を終わりました。

電話でもご相談を受け付けます。

    業務内容
  土地建物の新築や購入前・リフォーム前の相談
  (1) 土地・住宅取得計画やリフォーム計画のヒアリングに基づきアドバイスを行います。

  ≪ 建物調査費用:25,000円(交通費別途)≫
   調査の趣旨
   住宅取得やより良いリフォームをするためのアドバイス・コンサルティングを目的とした建物調査です。
  業務エリア
    中国5県を業務範囲としております。(日帰り範囲)但し、要望があれば出張いたします。

グローランドコンサルタント
   担当  永岡 
  三次市三良坂町三良坂2023-5
  TEL:0824-44-3901

この記事を書いたプロ

永岡弘行

永岡弘行(ながおかひろゆき)

永岡弘行プロのその他のコンテンツ

Share