まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
永岡弘行

土地・建物に関わる疑問や悩み、問題を解決するプロ

永岡弘行(ながおかひろゆき)

グローランドコンサルタント

コラム

シロアリの蟻道発見‼ シロアリの被害にあった!!!

シロアリ調査開始シロアリ対策コンサル

2017年10月13日 / 2017年12月6日更新

シロアリの蟻道発見


【シロアリに垣根を食べられた!!!】



 
                 




被害状況










シロアリ被害にあった

見事に垣根の杭の部分はスカスカの状態まで食べられました。
垣根を施工してから1年経たない内にこの有様です。施工当初から1年ぐらいでシロアリに食べられると予想はしていましたが、蟻道を作って、垣根の上の部分から食べてやろうという魂胆までは想像していませんでした。それにしても、すごい食欲です。垣根の杭の部分は揺らすとグラグラして使い物になりません。杭の部分は取り換えをしますが、今度はシロアリ予防の専用薬剤を塗布して施工する予定ですが、他の杭もおそらく外からは見えませんが、杭を揺するとグラグラしていますから結構食べられていると想像できます。

シロアリの種類

蟻道を作って乾いた杭の上の部分から食べにきたところを見ると恐らくヤマトシロアリかと思いますが、シロアリは土の中に至る所に居ますから油断できません。家の土台や柱を食べられたら大変なことになります。

シロアリ退治の薬剤と施工方法

ひと昔までは、人体にも影響するきつい薬剤を使用されていましたが、最近は人体にも自然にも優しい薬剤を使用されるようになりました。代表的なのはAAC(アルキルアンモニューム化合物)・ACQ(マイトレック)等
一般的にシロアリ予防で塗布する薬剤は5年で効果が無くなるといわれています。(保証期間5年)
建築する前に薬剤を木材に加圧注入した木材を使用する方法も有りますが、建築する前ならその方法も選択できますが、既に建ているお家では検討の余地は有りません。
それ以上、被害が大きく成らない様にするしかありません。

シロアリ被害調査

まずは、シロアリ被害にあっているかどうか調査する必要があります。

調査エリア

防腐・防蟻専業者様と連携して、中国地方の広島県・岡山県・山口・鳥取県・島根県をエリアに調査業務を開始しました。

シロアリ調査:無料

 但し、交通費(実費)は依頼者負担にて、お願いします。

シロアリ退治のご提案

調査結果報告書:コンサルティング業務として、防腐・防蟻処置や改修工事の方法や改善方法等について、建築場所や面積などの諸条件を考課して、ご提案書を提出します。

この記事を書いたプロ

永岡弘行

永岡弘行(ながおかひろゆき)

永岡弘行プロのその他のコンテンツ

Share