マイベストプロ広島
宮岡正朗

身体の声を聴き、元氣をナビゲートするプロ

宮岡正朗(みやおかまさあき) / 整体師

げんき快福堂

お電話での
お問い合わせ
0823-73-7001

コラム

車酔いについて。

2021年10月12日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:くらし

頭痛・肩こり・腰痛解消なら呉市広の整体師:宮岡です。
今回の話題は、車酔いについてです。

新型コロナウイルスが流行を続けている中で
車で外出する人も多くなったようです。

勤め先の会社から、電車通勤がNGとなり
慌てて中古車を購入した人もいます。

事実、中古車市場が活発になっているようです。
新車が、部品の納入遅れの関係で、手ごろな中古車を
購入する人が増えているよです。

そんな車での移動ですが、車酔いをする人も一定数いるようです。
そんな訳で、今回は、車酔いについてお話します。


酔うと言っても、お酒を飲むのではありません。
お酒を飲んで、車を運転するのは、論外です。
飲酒運転は、絶対にしてはいけません。


まずは、車酔いのメカニズムです。

①目から入る視覚情報と、内耳の三半規管(さんはんきかん)と
耳石(じせき)が感知する加速度の情報にズレが生じます。

②受け取った情報を「快」か「不快」かを判断する偏桃体(へんとうたい)が
海馬(かいば)の中にある過去の情報と照らし合わせて
「不快」と判断する

③自律神経が異常に興奮して、車酔いの症状が出ます。
嘔吐(おうと)、冷や汗、血圧異常、顔面蒼白、むかつきなどです。


一般社団法人日本自動車連盟が、2021年6月に行ったアンケートでは
男性の約33%
女性の約55%
が、車酔いをしたことがあると回答しています。

また、年齢別にみると
若年層のほうが、車酔いをした割合が高く
50歳未満では、男性の約49%、女性の約64%が
車酔いをしたことがあると回答しています。


基本的に、自分で運転している場合は、車酔いをする人は少ないようです。
他人が運転する車やバス・タクシーなどに乗車した場合が多いようです。


これは、車酔いのメカニズムに①でも取り上げていますが
自分で運転する場合は、視覚と聴覚の感覚のズレが少ないです。
他人が運転する場合のほうが、視覚と聴覚の感覚のズレが大きくなります。


これは、車酔いに限らず
カーブを曲がる時のハンドル操作や、ブレーキを掛けるタイミングが
自分とは大きく異なる場合に、視覚と聴覚の感覚のズレが生じるようです。


あと、いつもは乗らない大きさの車の場合も
視覚と聴覚の感覚のズレが生じやすいです。

例えば、いつもは軽自動車に乗る人が
9人乗りの車や大型バスに乗った場合は、車自体の感覚が違います。

車の大きさだけでなく、車やサスペンションも違うので
視覚と聴覚の感覚のズレが生じやすいです。


車酔いの一番の対策は、車の振動に合わせることです。
簡単なことですが、実際は難しいです。

道路状況を見て、車がどんな動き方(揺れ方)をするのか判断して
それに応じて、身体を対応させることです。


イメージとしては、風に吹かれてなびく、柳の枝です。
柳の枝は、風に吹かれた分だけ、なびきます。


いわゆる「いなす」ことです。


これができれば、車酔いはしません。


昭和40年代ぐらいまでは、未舗装の道路も多く
アスファルトもガタガタの道が多かったので
今よりも、車酔いをする人が多かったと思います。

もちろん、車の性能も低かったことも要因の一つですが…


令和の現代では、未舗装の道はほぼなくなり
アスファルト、平坦になってきていますが
それでも、高級車以外は、道路状況によって、揺れがあります。


この揺れに対応できないと、車酔いになる確率が上がります。


細かく言うと、車の揺れが、身体だけでなく、脳まで揺れると
車酔いになります。


脳みそが揺れると、平衡感覚がなくなり、立っていられなくなります。


ボクシングで、ワンパンチで倒れるのは、痛いのではなく
脳みそが揺れて、立っていられなるからです。


あと、運動会などで、野球のバットのブリップに頭をつけて
バットを軸に、クルクル回って、走る競技があります。

真っすぐに走れないですね…


車酔い対策としては、車の揺れを感じて、脳まで揺らさないことです。
身体を固めると、脳まで衝撃が入るので
なるべくリラックスして、外の景色と車の状態を感じながら
車の動きに合わせることです。


あとは、満腹だと、車酔いしやすいので
満腹まで食べないことです。

長距離を走る場合は、食べる量を控えた方が無難です。


今回は、車酔いについてお話しました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
ご精読ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

宮岡正朗

身体の声を聴き、元氣をナビゲートするプロ

宮岡正朗(げんき快福堂)

Share

関連するコラム

宮岡正朗プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0823-73-7001

 

営業時間以外は、携帯電話で対応いたします。090-4696-5521
電話に出ない場合は留守番電話に伝言をお願いします。折り返し連絡します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮岡正朗

げんき快福堂

担当宮岡正朗(みやおかまさあき)

地図・アクセス