マイベストプロ広島
宮岡正朗

身体の声を聴き、元氣をナビゲートするプロ

宮岡正朗(みやおかまさあき) / 整体師

げんき快福堂

お電話での
お問い合わせ
0823-73-7001

コラム

消費期限と賞味期限の違いは?

2020年11月20日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:美容・健康

頭痛・肩こり・腰痛解消なら呉市広の整体師:宮岡です。

今回の話題は「消費期限と賞味期限の違いは?」です。
今回は、二つの「期限」についてのお話です。

食べ物は基本的に、食べる期限があります。
厳密に言うと、「食べる期限」と「食べられる期限」ですが…


加工食品には、「期限」が明記されています。
※注釈 アイスクリームや塩などは、期限の記載がない食品もあります。


この「期限」ですが、賞味期限と消費期限があります。

今回は、二つの違いについてお話します。

消費期限 とは、「安全に」食べられる期限のことです。
賞味期限とは、「一定の品質を保ったまま」食べられる期限のことです。


ただし、外袋や容器を未開封の状態のままで
かつ、指定された温度・湿度や状態(直射日光を避けるなど)で
保存されていることが、前提条件です。

例えば
10℃以下で保存・28℃を超えない場所で保存・冷暗所で保存
などがあります。


賞味期限とは、この条件下で保存された時に
「品質が変わらず食べられる期限」のことです。


賞味期限は、その期限が過ぎても、食べられないことはないです。
品質の低下があるものの、食べられます。

賞味期限は食べられなくなる期限ではないので
期限が過ぎたら、即刻、食べてはいけないということではありません。


品質の低下があるということは
賞味期限が切れて時間の経過と共に
味や風味、栄養の質などが落ちている可能性があります。


一方で
消費期限は、劣化が早く進む食品に記載されているので
基本的には期限を過ぎると、食べないほうがいいです。

食べることもいいですが、そこは自己責任です。


消費期限の記載がある食品は、保存状態には注意が必要です。
保存の状態が悪ければ、期限内であっても傷んでしまいます。

消費期限が記載されている商品は
指定された保管方法に従ってください。


二つの期限を設定しているのは、製造メーカーです。
「食品衛生法」に基づいて、細菌や有害物質などの表記をします。


油脂の酸化具合や酸性の度合、水分含量や硬さなど
一般の生菌や真菌の数、食中毒を引き起こす有害菌の有無などを調べて
外観や香りだけでなく、食感や風味、味も調べます。


どちらの期限にするかは、商品の傷みやすさによります。


賞味期限を表記しているものは、「傷みにくい」食品です。

●缶詰類
●びん詰類
●缶やペットボトルなどの飲料
●インスタント食品
●みそ、納豆、豆腐などの発酵食品


などがあります。


消費期限を表記しているものは、「傷みやすい」食品です。

●手作り弁当やお惣菜など
●刺身・お寿司、生魚や肉類
●サンドイッチやパン類
●ケーキや大福・おはぎなどの生菓子類


などがあります。

余談ですが
大手メーカーのパンや大手ファーストフードのハンバーガーは
賞味期限が過ぎても腐らないようです。

これらは、多くの人が実験しているようです。

コンビニの弁当も腐らないようです。
夏場の炎天下に放置していても、コンビニ弁当は腐らないようです。
(コンビニの弁当で食中毒になった事件は聞いたことがありません)


これらの商品は、腐らないよう配慮されています。
そうです、大量の食品添加物を使用しています。


食中毒にならないという意味では、「安全」に食べられます。

健康面では、決して「安全」ではありませんが…


最近では、食品ロスの問題も注目されていて
缶詰やビン類などは、賞味期限を過ぎていても
メーカーの努力もあり、大きく品質が低下することなく、食べられます。


食べ物を粗末になないためにも、賞味期限を過ぎていても
食べて問題ないです。

一番いいのは、賞味期限内に食べることです。


人間は動物や植物の「命」をいただいています。
我々の命は、食べた動植物の命でもあります。

食事の際の「いただきます」ですが
惰性で言ってないですか?

心を込めて「いただきます」と感謝し
食後は「命の恵みをいただきました」と感謝します。


今回は
賞味期限と消費期限に違いについてのお話でした。


ご精読ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

宮岡正朗

身体の声を聴き、元氣をナビゲートするプロ

宮岡正朗(げんき快福堂)

Share

関連するコラム

宮岡正朗プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0823-73-7001

 

営業時間以外は、携帯電話で対応いたします。090-4696-5521

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮岡正朗

げんき快福堂

担当宮岡正朗(みやおかまさあき)

地図・アクセス