マイベストプロ広島
山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(やまもとけんじ) / 土地家屋調査士

株式会社グランドデザインオフィス・山本土地家屋調査士事務所

コラム

広島テクノプラザでドローンのセミナーを開催!

2022年7月27日 公開 / 2022年7月28日更新

テーマ:土地家屋調査士

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさん、こんにちは。
7月16日に東広島市の広島テクノプラザにて
ドローンの実演と研修のセミナーを行いました!

午前中はドローンを実際に飛ばし、データの取り込み・解析までの一連の流れをご説明。「PHANTOM 4 RTK」と「DJImini2」の飛行や解析を比較したいというお声により、どちらも飛行させました。

こちらがPHANTOM 4 RTK。




そしてこっちがDJImini2。



「Matrice 300 RTK」の組立方法も目の前で組み立てながらご説明。




参加者に囲まれての実演でいつもより少し緊張…。
みなさんが熱心に各機体の特徴や使い分けなどについて質問してくださり、有意義な実技の時間になりました。

午後の部は「ドローン測量の活用と土地家屋調査士業界の展望」というテーマで研修を実施。
ドローンのメリット、飛行時の注意点などを実際の映像や画像データをもとにお話しさせていただきました。




ドローン測量機器の導入について参加者の関心は高く、「導入費用を教えてほしい」「グランドデザインオフィスで最も使用している機体は」といった具体的なご質問も。弊社の経験も踏まえて時間が許す限りお答えしました。
おかげさまで研修は大盛況のうちに終了。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!

ドローンの活用は測量ごとの精度向上や効率化はもちろんのこと、土地家屋調査士業界全体にも役立つ技術だと考えています。またこういった機会があれば積極的に参加してドローンの良さをどんどん発信していきます。
ドローン測量についてのご相談も受け付けていますのでお気軽にお問合せください!

この記事を書いたプロ

山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(株式会社グランドデザインオフィス・山本土地家屋調査士事務所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山本賢治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-847-2412

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本賢治

株式会社グランドデザインオフィス・山本土地家屋調査士事務所

担当山本賢治(やまもとけんじ)

地図・アクセス

山本賢治プロのコンテンツ