マイベストプロ広島
山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(やまもとけんじ) / 土地家屋調査士

株式会社グランドデザインオフィス・土地家屋調査士法人グランドデザイン

コラム

ものづくり補助金が採択されました!

2021年11月15日

テーマ:土地家屋調査士

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 補助金 助成金

この度、第7次ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金が採択されました。

↓採択者一覧↓
https://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/7th/saitaku7ji.pdf

ものづくり補助金とは、新事業等における設備投資費用の一部を補助してくれる中小企業対象の補助金です。

今回なぜ補助金を申請したかと言いますと…
最新のレーザードローンを購入し、測量現場における作業の効率化、高密度のデータ収集によるサービス向上を目指すためです。

この補助金を獲得するために、8月の締め切りまでに色々と準備を進めてきました。補助金の採択は、事業内容にプラス、加点項目のポイントによって決定されます。弊社は採択の確率を上げるために、事前に2つの項目を取得し申請書と一緒に提出しました!

加点項目①
経営革新計画承認書
新事業を課題や目標を計画書にして6月に広島県に提出しました。その後、書類に基づいた面接があり、7月に承認されました。
この承認書は分かりやすく言えば、県から事業の計画についてお墨付きを頂くというもので、融資、信用保証等の優遇措置を受けることができます。



加点項目②
事業継続力強化計画に係る認定申請書
地震や台風、豪雨など、自然災害(会社経営以外による不測の事態)で被災しても事業を継続できるような準備が整っている中小企業に対し経済産業大臣が認定する制度です。




上記の2つは補助金を正しく使えるか、能力のある会社かどうかを見極める要素のポイントになるため、加点項目となっています。

採択後の流れは、補助金交付申請→交付決定→補助事業開始!
そして交付が決定したら、念願のレーザードローンを注文しようと思っています。

コレ!

レーザードローン「Zenmuse L1」と「Zenmuse P1」。

ちなみに、Zenmuse L1は予約殺到していて、注文しても2ヶ月待ちだそうです。
注文して届いたらまた報告させていただきます!

この記事を書いたプロ

山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(株式会社グランドデザインオフィス・土地家屋調査士法人グランドデザイン)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山本賢治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-847-2412

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本賢治

株式会社グランドデザインオフィス・土地家屋調査士法人グランドデザイン

担当山本賢治(やまもとけんじ)

地図・アクセス

山本賢治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の住宅・建物
  4. 広島の住宅その他
  5. 山本賢治
  6. コラム一覧
  7. ものづくり補助金が採択されました!

© My Best Pro