マイベストプロ広島
山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(やまもとけんじ) / 土地家屋調査士

株式会社グランドデザインオフィス・土地家屋調査士法人グランドデザイン

コラム

【裏話】第17回全国青年土地家屋調査士大会inひろしま〜集いし者たち〜 舞台裏

2021年10月2日

テーマ:土地家屋調査士

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 土地登記 変更

私の独断で始まった広島開催




みなさん、こんにちは。
本日は2021年8月28日(日)に開催した「第17回全国青年土地家屋調査士大会inひろしま第17回全国青年土地家屋調査士大会inひろしま」の裏側をお話しします。

思い起こせば3年前。
2018年11月に開催された「第15回全国青年土地家屋調査士大会in岐阜」に参加し広島開催を私が独断で決めて帰ったことが始まりでした。これにはみんな驚いたと思います(笑)。

それから2019年に実行委員会を発足し、2021年ようやく実施に至りました。
コロナ感染拡大により当初予定していた2020年開催を見送ったり、急遽完全オンラインに切り替えたり。紆余曲折しながら走った3年間でした。

…という苦労話はさておき、ちょっと楽しい裏話を。

大会メインビジュアルは“ドラクエ”のパロディ!


今回のメインビジュアルはコチラ↓





お気づきですか?30代世代はもう分かりますよね。
はい、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」パロディです!
こちらは、大会テーマ「集う」から生まれたデザインです。
<デザインまでの思考回路>
集う→仲間→集いし仲間たち→ドラクエ→パロディだ!
こんな流れでドラクエイメージに決定しました。案外安直です(笑)。

今回のビジュアルは、ゲームソフトのパロディともあってオンライン配信との親和性も高く、画面越しにワクワク感や期待感も出てとてもいい感じでした。

T Vプロデューサー風の実行委員長・中原くん


今回の大会の立役者は実行委員長の中原くんです。彼がいなかったらこの大会は成立していません。この日の中原くんは、チェックシャツを肩にかけ、袖口を前で緩く結ぶ1990年代のT Vプロデューサースタイル。おちゃらけて見えると思いますが、ものすごくデキるプロデューサーなのです。



全体の段取り、各メンバーへの的確な指示、オンライン上での見え方など、細かな部分に気を配りながら進行。一番大変なはずなのに、その場を誰よりも楽しんでいるのは実行委員長!

ちなみに、先ほどのドラクエビジュアルを作成したのも中原くんです。さすがです!今後彼に足を向けて寝れません。

リハーサルの様子



私はホテルメルパルク広島に前泊入りしました。
朝、続々と実行委員メンバーが集まり、多少の緊張感もありつつ、意外とみんなリラックスしていたように思います。実行委員メンバーは13人。鳥獣戯画をモチーフにしたお揃いのオリジナルTシャツでモチベーションを上げ、陣を組んで気合一発。

いざ、リハーサルへ!

全員が普段土地家屋調査士として業務を行っているため、こういったイベント運営は初めてです。
円陣1
円陣1

企画の内容は情報番組風。M Cと4名のコメンテーターが登壇。


配信関係はプロの方々にご協力いただきました!


本編の途中にご紹介するスポンサー様はメンバーが交代性で実施。
手持ちパネルの裏側にはカンペもきっちり準備!


実行委員長とメンバーが進行表を見ながら入念に確認し合っていました。


配信の裏側ではZOOM飲み会の会場も。リアル開催であれば、お酒を飲みながら全国の調査士と交流を図る場でもあるのですが、今回は完全オンラインのため別途会場を設けました。これらも全て自分たちで行いました。


このような感じで本番前まではドタバタとしていました(笑)。

挑戦こそ成長のチャンス!


今回、私が独断で決めた広島大会なのに、ここまで一致団結してできたことを思うと泣けてきます。初めて尽しで戸惑うこともありましたが、みんなでやればできるということも実感。

この大会は広島青調会にとっても、私自身にとっても、チャレンジの場でありました。仕事の合間で企画を考え、全国のメンバーへ協力を依頼、配信用の動画制作、当日の運営まですべて手作りですが、やり切ったあとの達成感とスキルアップ感はかなり大きく、良い経験になりました。

最後は胴上げ!
みなさん、お疲れ様でした!!!


ちなみに・・・
全国大会のときに展示されていたこちらのレーザードローンを購入予定です!
レーザードローンを購入しましたら改めてご報告したいと思います!

この記事を書いたプロ

山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(株式会社グランドデザインオフィス・土地家屋調査士法人グランドデザイン)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山本賢治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-847-2412

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本賢治

株式会社グランドデザインオフィス・土地家屋調査士法人グランドデザイン

担当山本賢治(やまもとけんじ)

地図・アクセス

山本賢治プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の住宅・建物
  4. 広島の住宅その他
  5. 山本賢治
  6. コラム一覧
  7. 【裏話】第17回全国青年土地家屋調査士大会inひろしま〜集いし者たち〜 舞台裏

© My Best Pro