マイベストプロ広島
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の住宅・建物
  4. 広島の住宅その他
  5. 山本賢治
  6. コラム一覧
  7. 第17回全国青年土地家屋調査士大会inひろしま〜集いし者たち〜 開催レポート
山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(やまもとけんじ) / 土地家屋調査士

株式会社グランドデザインオフィス・山本土地家屋調査士事務所

コラム

第17回全国青年土地家屋調査士大会inひろしま〜集いし者たち〜 開催レポート

2021年9月4日

テーマ:土地家屋調査士

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 企業研修土地登記 変更ドローン 撮影

L I VE×動画!初のオンライン開催





2021年8月28日(日)、ホテルメルパルク広島で「第17回全国青年土地家屋調査士大会inひろしま」を開催いたしました。この大会は、全国各地の土地家屋調査士が集い、個々の成長と各地域の情報共有の場として毎年開催されているものです。

今回は広島青調会が主体となり、「集いし者たち(オンラインじゃけど)」のテーマの下、初のオンライン開催に挑戦しました。私は広島青年土地家屋調査士の会・会長として運営に携わっています!

実は、広島県では新型コロナウイルスの急激な感染拡大により前日27日に緊急事態宣言が発令されました。オンライン開催自体も危ぶまれた中、少人数の運営体制、感染防止対策を徹底し、強い緊張感を持って挑みました。

当日のライブ配信では、
→全国(北海道から沖縄まで)の土地調査家屋士180名
→関連企業の方13名
→会場スタッフ(広島青調会)17名
総勢210名の方にご参加いただきました。

第一部 全国土地家屋調査士実態調査の報告

今回のオンライン開催は、実行委員会および全国の仲間各々がアイデアを出し合い、オリジナル動画とLIVEを組み合わせた「情報番組風」の配信を実施しました。

第一部では全国土地家屋調査士実態調査の報告。全国にいる超個性派の「すごい調査士」の紹介や各青調会が独自で実施している「おもしろ研修&勉強会」のほか、実務に役立つ!?「便利グッズ」などについて情報共有しました。





特に、「すごい調査士」は、土地家屋調査士でありながら業務とは全く関係ない分野で活躍されている方をピックアップ。ボイスパーカッションが得意な方、釣りユーチューバーの方、バイカーの方など、趣向を凝らした動画編集で会場を湧かせました。全国にはおもしろい調査士がいるんだなと思う一方で、それぞれのプライベートを垣間見て、今の時代にあったワークライフバランスについても考えるきっかけになったと思います。



また、全国の「おもしろ研修&勉強会」紹介については、調査士のための算数教室、法務局の裏話、営業についてを動画で報告いただきました。土地家屋調査士は県によって取り組み方、行政とのやり取りなどが異なります。各県の実態や研修スタイルを聞くことで自分の業務スタイルとの照らし合わせができたのではないかと思います。



第二部 地元PR企画「ひろしま不思議発見!」


第二部では、地元PR企画「ひろしま不思議発見!」を実施。リアル開催の場合、参加者の方々に広島の名所である宮島やしまなみ海道のサイクリングなどへご案内するのですが、今回はオンラインでの開催のため断念。その代わりに、動画広島を満喫していただくため、広島青調会の会員が各名所に散らばって地域の魅力をクイズ形式で紹介しました。オンラインのチャット上で回答を頂き、正解者には抽選で特産品プレゼントも用意!次々に回答が書き込まれて行く様子を見て本企画の成功を実感しました。




全国大会inひろしまを終えて…




今大会の実施は2018年に決まりました。2019年実行委員会を発足して計画をスタートしようとした矢先、新型コロナウイルス感染が拡大し始め、2020年開催は中止と判断。不確実で先が読めない状況の中、2020年12月から開催に向けて本格始動。本大会の実行委員長・中原くんを中心に、全国の仲間にも協力を頂きながら準備を進めてきました。当初はオンラインとリアルのハイブリットを予定していましたが、徐々に感染拡大が広がっていきやむなく完全オンラインに切り替え、各々が知恵を絞りながら、オンラインでも楽しめる大会を目指しました。

中止という決断はいつでもできますが、これまで全国の調査士が作り上げてきた大会をどのような形であっても途切れさせないことが私の使命だと思い実施しました。また新しい大会のスタイルに挑戦できたことも大きな一歩だと思います。皆さんとともに作り上げた素晴らしいオンライン全国大会でした。

次回開催地は「TOKYO」です。
どんな大会になるのか楽しみです!



今回ご協賛いただいたスポンサー様(五十音順)


・アイサンテクノロジー株式会社
・株式会社神戸清光システムインスツルメント
・株式会社弘法
・新日本法規出版株式会社
・株式会社ジツタ中国
・株式会社トリンプルパートナーズ中国
・株式会社那須情報空間研究所
・日本加除出版株式会社
・株式会社ビービーシー
・福井コンピューター株式会社
・株式会社山陽測器
・ライカジオシステムズ株式会社 LHI事業推進部
・リコージャパン株式会社



ご協賛いただきましたスポンサーの皆様、全国の土地家屋調査士の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
開催の裏側は次回のレポートで伝えします!

この記事を書いたプロ

山本賢治

ドローンを用いた3次元測量のプロ

山本賢治(株式会社グランドデザインオフィス・山本土地家屋調査士事務所)

Share

コラムのテーマ一覧

山本賢治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-847-2412

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本賢治

株式会社グランドデザインオフィス・山本土地家屋調査士事務所

担当山本賢治(やまもとけんじ)

地図・アクセス

山本賢治プロのコンテンツ